So-net無料ブログ作成
検索選択

2016ラストランはブラッとご近所へ。 [ご近所ブラブラ]

 

 寒気の到来で、急に寒くなってきた今日この頃、いかがお過ごしですか?

 年も押し迫った12月の後半、タイヤが終わってたんで、交換のためタイヤを外して

 持込で組替えてもらってそのまま放置f(^^; いつもの悪い癖!

 なんだか日曜日天気もいいし寒くないみたいだから、タイヤの皮むきをかねて

 ラストランをしちゃいましょ[るんるん] 

FullSizeRender (1).jpg

     IMG_3399.jpg

 土曜の夜に慌ててタイヤを組み付けて、明日の準備終了。

 今回もブリジストンのバトラックスをチョイス。ちょうどセット売りで安かったしね。 

IMG_3401.jpg

 硬化防止剤をクレンザーで洗い流して、でっぱーーーーつ!!

 午後から掃除や買い物なんかの予定があるんで、ちゃちゃっと走って来ます。

DSC07830.jpg

 ファームで中津方面へ。 やっぱり朝は寒い(><)けど、タイヤを替えると

 バイクがシャキッとなって気持ちよく走れちゃうのです。 

DSC07831.jpg

 宇佐にある東光寺五百羅漢に到着。

 五百羅漢とは、釈迦の滅後、その教えを広めていこうと集まった

 阿羅漢(あらかん)達のことで、修行を積んで悟りに達したものの称号です。

 喜怒哀楽さまざまな表情の羅漢は、いつまでも見飽きることはありません。

 自分や知人、有名人に似た顔の羅漢様を探して楽しむファンもいるんだって。

 確かに似てる人をみつけたな(笑) 

DSC07833.jpg

DSC07837.jpg

 お寺の奥に行くと、仏様の足跡があるみたい[るんるん]

DSC07835.jpg

 コレ??f(^^; ん~!なんだかなぁ~って思いながら、探索は続くのです。

DSC07836.jpg

DSC07840.jpg

 僕的には五百羅漢の方が見ててホッコリしちゃうんで好きだね。

DSC07841.jpg

DSC07843.jpg

 お寺の見学が終わったんで、ちょっと戦争遺産巡りをしながら、

 帰る方向へ走っちゃいます。 

 お寺からそんなに離れて無いみたいなんで、だいたいの場所を感で行ってみたら…

 すぐ見つかったぞ!住宅街の中にこんな建物目立っちゃうねf(^^; 

DSC07842.jpg

 旧海軍宇佐航空隊の落下傘を整備していたといわれているレンガ造りの建物です。

 真横は普通の家なんだけど、夜怖くないんかなぁ?窓からふっと見たら兵隊さんが

 落下傘をたたんでるのが見えたりなんかしてf(^^;;キョワイ 

     DSC07844.jpg

 壁には、当時米軍の機銃掃射の痕が今も生々しく乗ってるのです。

 コレでもかってくらいボッコボコにやられてます。

DSC07849.jpg

 落下傘整備棟からちょっと行った田んぼの中に、なんか怪しいコンクリートが突出てる

 遺構を発見!コレも探さなくてもすぐ分かったぞ。

DSC07845.jpg 

 地下通信司令室跡!コレは県も市も保存してないのか、説明の看板もなんも無いf(^^; 

 コレと似た様な造りの遺構が、行橋の稲堂にあるけど、ここのほうが大きいね。 

 旧海軍宇佐航空隊の規模がかなり大きかったのが分かるね。

DSC07847.jpg

 中は入ろうと思えば入れるんだけど…田んぼからの土の流入とコンクリートの劣化による

 崩落でかなり埋まってるよ。

 入る人は自己責任で(^^)/ 

 こんな遺構なのに珍しく立ち入り禁止にもなってなかったよ。 

DSC07848.jpg

DSC07850.jpg

 せっかくなんで、城井一号掩体壕も見て、帰っちゃいます。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

FullSizeRender (2).jpg

 宇佐からファームをゴリゴリ走って、久しぶりに『えふ』へ。

 この日は珍しく、待つことなくIN! 

FullSizeRender (3).jpg

 ビーフカレーとリンゴのミニパフェを食べて、走り納めと、タイヤの皮むき終了[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 バイクをガレージに叩き込んで、カウルを外して正月の間に整備しちゃいます。 

HnyBrIzpu_9mTlT1483019922_1483020057.jpg

 1年間つまんないブログにお付き合い頂いた皆さんありがとうございました。

 来年もいっぱい遊んでねぇ~(^^)/

    今年最後の場所は炭鉱レンジャーの聖地で!

       それでは、皆さんよいお年を~。 

 


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

さる1号

(●゚ ∇゚)ノ☆賀正☆ヽ(゚∇ ゚●)
新年、あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
オモチ(●・σω・)〃Ω[‘゚*::お正月::*’゜]
by さる1号 (2017-01-01 00:03) 

てんてん

あけましておめでとうございます。
昨年もブログのお付き合いありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
今年は一緒に走れるかなぁ
by てんてん (2017-01-02 10:30) 

T2

新年おめでとうございます!
昨年も、一緒に走れてよかった
今年も機会作って、一緒に走りましょう(^o^)
by T2 (2017-01-02 13:30) 

taharas

明けましておめでとう御座います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2017-01-03 21:52) 

sae

あけましておめでとうございます^^
バイクにも乗らない・・ジャンル違いの私ですが。。
今年もゆるりとお付き合いくださいね。
よろしくお願いします^^
by sae (2017-01-05 10:28) 

響

よいお年をーー!
そして明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
バイクは寒いのでまだ引きこもり中(笑)
by (2017-01-06 18:14) 

かおりん

今年もよろしくお願いします(´▽`*)
初走りした?
新しい発見と美味しい食べ物求めて
今年もがんがん走りに行こうね!
by かおりん (2017-01-07 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: