So-net無料ブログ作成
検索選択

グロム始動  [マイナリスト]

                       雨の予報だった日曜日!

 起きてみたら、いい天気ではないかい(><)! 

 家の事をしていたら何やら走りたい人達が、LINEでやり取りしよる~(笑)

 話が決まったみたいなんで……しっかり便乗[わーい(嬉しい顔)][るんるん] (笑) 

 かなり遅めのスタートで、いつものRで集合。

 響さんはチビッ子バイクで、近場をウロウロしちゃうってんで、さっそくグロム出撃じゃー!

DSC04033.jpg

 到着すると、最近1番乗りが多い気合十分な響さんが到着してたよ。

 こうさんもちっこさん夫婦も到着して、談笑してたら声を掛けてくる人が……(^^)

 響さんのブログの読者さんでしたぁ~♪ 香春岳の鉱山見学で来てたみたいだけど

 カリスマブロガーになると、どこで声掛けられるかわかりませんね~(笑)

IMG_0767.jpg

 今日のメンバーは(^^)/ 左から[るんるん]

  もちっこ   響   ひるおび   こう   大牟田の警備員   せつら 

 ひるおびさんと、大牟田の警備員さんに別れを言って、ではしゅっぱーーーーつ!                      

DSC04039.jpg

 ファームをピンクナンバーコンビが中型と大型に煽られながら、耶馬溪に向けてゴリゴリ

 走って……走って……上りで失速(T▽T) アクセル全開で段々スピードが落ちてくるのには

 泣けてくるぜーー!(笑) 

DSC04042.jpg

DSC04046.jpg

 R212から対岸を走る、こーーんな地元の人もあまり通りそうに無い道を選んで走るのが

 マイナリストなのです(笑)

DSC04048.jpg

 こんな道はまだ可愛いほうか!(笑)

       IMG_0711.jpg

 トイレ休憩も兼ねて耶馬溪ダムで小休止(^^)

 今日の噴水は、なんだかサービス満点で派手に水を噴き上げてましたよ。

DSC04052.jpg

 K28で深耶馬渓まで来ると、新緑の木々がとっても奇麗なんです。

 バイクで走ってると、その時の季節が目に飛び込んでくるからやめられないのです(^^)v

DSC04053.jpg

 出発が遅かったんで、玖珠に着いた頃にはちょうどお昼の時間なんで、先に昼食に

 しちゃいまーーーす。

DSC04055.jpg

 今日のランチは、ここでーーーーす[レストラン][るんるん] 人形でわかったかな!?

 玖珠町にある『金太郎』です(^^)

DSC04057.jpg

 チキンカツ定食[るんるん][るんるん] 柔らかくてでっかいカツが美味いのです。

DSC04063.jpg

 K679からK409にスイッチして、K679へ。

DSC04065.jpg

 車もめったにすれ違わない、長閑な道で由布院方面へ。

DSC04067.jpg

 長閑な牧草地でちょっと休憩して、牛とたわむれちゃったりもしちゃうのがライダーなのです。

DSC04068.jpg

 緑が奇麗な草原で、走り回って遊びたい衝動に駆られるんだけど……

 陸上自衛隊日出生台演習場なので、うかつに入ると危険が危ねぇですf(^^;

DSC04069.jpg

 K50に出て、大分自動車道沿いに別府方面にしばらく走ると、今日最初の目的地

DSC04071.jpg

 別府かと思ってたら、『ゆふいん塚原温泉』に到着。

DSC04087.jpg

 入浴施設が1軒存在する。施設は浴槽まで全てでできている内湯と耐酸性のコンクリート製  露天風呂家族風呂を有する。そのため、建物の雰囲気は共同浴場にも近い。入浴施設の裏山 には、源泉地である地獄地帯が広がる。地熱が高い場所は、ゴム製の靴底で歩くと溶ける場合があるという。降った雨がこの地獄地帯で温められてすぐに温泉になるため、湯量や温泉の成分の 濃さは降雨量と密接に関係があるのが特徴である。

                                           By ウィキ

 火口見学料金は、響さんのおごり(^^)[るんるん] ありがとー。

       DSC04078.jpg

 火口もすぐ近くまで行けて、なかなかの迫力があって、

 大地の息吹を感じるパワースポットですね。

DSC04081.jpg

DSC04084.jpg

 雲に隠れてた太陽の日差しが山に当ると、なんとも言えない山肌の色がくっきりして

 奇麗なのです。(^^) 

DSC04086.jpg

 火口で遊んで汗もかいたし、水分補給![わーい(嬉しい顔)][ビール]  こうさんのおごりです。 ゴチでした~♪

DSC04088.jpg

 塚原温泉を後にして、右折したまでは覚えてんだけど……

 どこをどう通ったかさっぱりわからんf(^^;  ここはどこ?状態

DSC04090.jpg

 たぶん杵築方面だな!(^^; 

DSC04096.jpg

 もぅ!田植え関係の車しか通ってない道を入り込んで。

DSC04097.jpg

DSC04098.jpg

 羽門の滝に到着(うどのたきと読むのだ)

DSC04102.jpg

 杵築市山香を流れる松尾川の上流、荒々しい岩肌から流れ落ちる滝で、落差は12mくらい。

DSC04103.jpg

DSC04107.jpg

 一旦10号線に出て、給油(^^)

 ざっくりグロムの燃費を測ってみたら53Kも走りやがるぜ!すげーーー! 

DSC04108.jpg

 R10から広域農道に入って安心院へ。  K42へ抜けてちょっと休憩

 朝霧の庄で葡萄ソフトを食べちゃいます。(^^) 

 大分産の葡萄酒を造ってる工房がすぐ近くにあるし、葡萄農園もあるんで

 ソフトも葡萄なんですね。

     DSC04110.jpgDSC04112.jpg

 休憩後は、グロムとKSRの試乗会開催(^^)/ 

     DSC04113.jpgDSC04114.jpg

 キックでエンジン掛けるの初めて? 掛かる気配無しのもちっこさん(笑)

     DSC04115.jpgDSC04122.jpg

 最初KSRのシフトパターンに戸惑うけどやっぱり乗りやすいねぇ。

DSC04128.jpg

 日も傾いてきたし、ファームに入ってゴリゴリ走って、

 長~い登り坂でKSRと競争!!排気量15CCの差でグロムの勝ち(^^)(笑)

DSC04129.jpg

 夕日を追いかけて、西へ向けて走って!走って!やっぱり登りで失速みたいなぁ!(笑)

FullSizeRender.jpg

 夕日に追い付いて、大任町の道の駅近くの河川敷で、夕日を見ながら、最後の集合写真♪

DSC04135.jpg

 出発は遅くて、近場をウロウロしたツーだったけど、ガッツリ遊んだ感は十分あったね[るんるん]

 チビッ子バイクでも、遠出するにも問題なかったね。高速は使えないケロ(笑)

                        また遊んでね~♪(^^)/