So-net無料ブログ作成
検索選択

ディープな佐賀で遊ぶのだ!ちょっと長崎 [マイナリスト]

 コスモスの花がどこも満開になってる、秋真っ只中の早朝!

 皆さんバイク乗ってますかぁ?(^^)/

 僕は元気に乗ってま~す ♪( ̄▽ ̄)ノ"www

DSC04907.jpg

 ツーリング前のルーティーンをこなして、ガソリン満タンにしてから待ち合わせの基山PAへ

 田舎の道はもぅ貸切状態なんだけど、町のほうに出ると段々車が多くなってきて、

 飯塚市に入ると走り難いったらありゃしないf(^^;; 八木山バイパスはよ片側2車線にしちゃれ~!

DSC04908.jpg

 その中を朝日を浴びて福岡ICから高速で、バッビューーーン!……と行きたかったけど

 車多っ!!(T▽T) それでも早めに到着。

DSC04910.jpg

 朝食を食べてると、今回も遅刻せず到着のtonojin! 聞くと寝てないとかf(^^;マジかぁ!?

 彼はかなりタフなのですが、やらかしに繋がらなけりゃいいんだけどねぇ!

DSC04911.jpg

 響さんこうさんもちっこさんも到着して、まったり朝食タイム♪

DSC04912.jpg

 こうさんは前の日に東京から帰ってきたばかりで、お土産のスターフライヤーチョコを

 頂きました。

DSC04915.jpg

 今日は、別口のツーリングに参加予定のかおりんがトロピカルなおニューのメットを

 かぶって、おこりんぼで参上! わざわざありがとね(^^)/[るんるん]

 今月3回目の阿蘇(ケニーロード)に行くみたい(^^) ヌシになるつもりだな!

DSC04916.jpg

 さぁ!時間になったしディープ佐賀に向ってツーリング開始[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 って!どこ行くか聞いてないしぃ(笑)   まっいいかって乗りで着いていっちゃいますよ。

DSC04917.jpg

 鳥栖JCから長崎道に入ったらちょっと車も少なくなって、走りやすくなったんで

 多久ICまで快適なドライブ[ダッシュ(走り出すさま)][るんるん]

DSC04920.jpg

 多久ICで高速から降りて、R203を小城方面へ。

DSC04922.jpg

 途中ナフコにピットイン!! あれ?って思ったら、トイレリクエストがあってたみたいで

 トイレに駆け込むもちっこさん(笑)  寒くなってくると近くなってきちゃうのよね~!

DSC04923.jpg

 最初のディープな場所は、星巌寺

 立派な山門は、立派過ぎて立入禁止f(^^; 珍しい漆喰塗りを近くで見たかったよね。

 柱とかが朱塗りだったら琉球チックだよね。

       DSC04933.jpg

 お寺に良くある五百羅漢!ココは古いバージョンと平成バージョンとがあって

 なんかちょっと面白そうな臭いがしちゃってますよ。

DSC04926.jpg

 この廊下の先が、新しい平成ゾーン!なのです。

DSC04927.jpg

 最初は古いバージョンの方から見学してみるけど、やっぱり味のあるお顔が並んでますね。

 同じ顔が二つと無いって言うけどホント、ありませんね。

DSC04929.jpg

DSC04932.jpg

 コレなんかは、絶対笑わせに掛かってるよね!

 見てる人をホッコリさせる古いバージョンの次に、新しいバージョンを見に行ってみます。

DSC04934.jpg

 平成ゾーンは竹林の中にあってなんともいい雰囲気なのでございます。[るんるん]

DSC04936.jpg

 こちらもなかなかなクオリティーの五百羅漢じゃなぁ~って見てると、

 なんとも怪しいのが……

DSC04935.jpg

 ドラえもんとアンパンマン??

DSC04937.jpg

 おまけにキティーちゃん?f(^^; クオリティーに難あり!(笑)

 近所の中学校辺りの卒業記念で、製作したのかな?

 こんな石仏?があちらこちらにありました。

DSC04939 (2).jpg

 とりあえず今日のメンバーは、このメンツだーー!

 佐賀のマイナースポットで遊んじゃいますよ~[グッド(上向き矢印)][るんるん]

DSC04925.jpg

DSC04931.jpg

 お寺の紅葉は、これから赤くなっていくみたいだね。

DSC04941.jpg

 さぁ!次行く場所は聞いたけど、まぁーーーーーったくわかりまてんf(^^;

 どこよ~??っていいながら、先導の響さんに着いてくだけぇ~[るんるん]

DSC04942.jpg 

         DSC04943.jpg

 山間の集落の中に入っていき、ついた目的地が『熊野大権現』

DSC04944.jpg

 こんなバイクがこの村に来ることってもう、二度と無いかもしれないかも!(笑)

 バイクはここにおいて、マイナリスト恒例、歩きます(^^)/

DSC04945.jpg

 第一村人に会うことも無い道を山の方に進んでいくと……!

DSC04946.jpg

 当然のように急な階段が……f(^^;  当然登りますとも!(><)

DSC04948.jpg

 本殿にちゃんとお参りをして、右手にいくとなんだか真新しい石の神様??

 なぜに『新陳代謝』??何か宝の臭いがするぞ!ってことになって、近くにあった石を

 右の石像の皿の上に乗せてみたけど、インディー・ジョーンズみたいに床がずれて階段が

 出てくることも無く(笑)あきらめて、目的の木を探すことにチェンジ。

       DSC04950.jpg

 結局、本殿の左側にすぐあったよ!f(^^;

 あんまり大きくなかったし、看板もなんも無かったから気が付かなかったぞ!

 樹齢200年くらいのシイの木です。

DSC04952.jpg

 看板は倒れてて苔生してたんで、

 心優しいtonojinがちゃんとあった場所に立て直してたよ。 いい事あるかもよ[るんるん][るんるん][わーい(嬉しい顔)]

DSC04954.jpg

 集合写真を撮ろうとしてたら、こんな可愛いイモリを発見。

 しばらく、イモリと戯れて集合写真撮るよ~~!!

DSC04955.jpg

 10秒ダッシュで土手に登って取る予定が、みんなずり落ちてこんな感じでOK!

 長い階段登ってきたし、撮り直す元気が無かっただけですケロ[ふらふら]

DSC04956.jpg

 さぁ!次のマイナー物件は、R203を山本方面に走って、途中K52へ左折。

DSC04957.jpg

DSC04960.jpg

 ちょっと寄り道ポイントの『四季の丘公園』に到着。

DSC04961.jpg

 めちゃめちゃ広くて芝生が奇麗な公園で、こんなにいい天気なのに親子連れが1組

 だけで、あとはマイナリスト貸切でございます。(^^)[るんるん]

DSC04962.jpg

 シーソーかと思ってたら、左右独立してて、ポヨンポヨン上下するだけでしたぁ~!

 響さんもちっこさんをシーソーで思いっきり浮き上がらせようと目論んでたけど

 失敗に終わる(笑)

 奥は、バイクレース中の2人!(笑)

DSC04963.jpgDSC04965.jpg

                  DSC04966.jpg       

 んで、やっぱり滑り台を見たら滑らずには終わらないマイナリストの人達[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 笑い声全開で滑り降りてくるけど、ここの滑り台のローラー!手入れされてるのか

 すっげー滑りがいいのね[るんるん] 

        FullSizeRender.jpg

 おもいっきり見切れてるのはもちっこさん(笑)

 ご飯前だけど、体力の全てを使った集合写真[カメラ]

 今日も元気に飛んでま~す! って腹減ったぁ~[ふらふら] [レストラン] 早くご飯行こうよ~。

DSC04968.jpg

 公園入口にあった、カッパ?の像……背中にこ甲羅があったし、たぶんカッパ!

 誰かに似とる!!その前にオッパイでかいぞ!Dカップか!?触ってみるべ!

 な~んて、ひとしきりいじって、ちゃつさんに似てない? 似とる×2(笑)

DSC04969.jpg

 午前中から体力使いすぎて、空腹も限界なんでお昼に行くよ~!

DSC04971.jpg

 R204から、K217へひもじいお腹を押さえて走って行くと、今日のお昼の場所に到着。

DSC04972.jpg

DSC04975.jpg

DSC04976.jpg

 今日のランチは、イカの生き作り!ゲソはあとで天ぷらね(^^)

 全部が動いていたイカ!ちょっとキョワイぞf(^^; でも新鮮なイカはうまカッパ。(笑)

DSC04977.jpg

 お寿司セットの上(リッチな響さん)ウニと茶碗蒸しがついとるよ~(><)

DSC04978.jpg

 僕は大衆的な寿司セットの並[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSC04979.jpg

 塩で食べるゲソの天ぷら! コレが旨かったのよ~。

DSC04980.jpg

 意外とお腹も満腹になって、午後は睡魔と闘いながらのツーリングです。

 睡魔との闘いが忙しくて、どこをどう通ったか全く記憶にございません!

DSC04981.jpg

 バイクに着けてるナビも最近調子悪くてこの時のログが残ってませんf(^^;;

 ポンコツなナビも睡魔と闘ってたのかも!?(笑)

DSC04982.jpg

 でもちゃんと目的地に到着(^^)『白糸の滝』 どこにでもある滝の名前だよね。

 ついて行くだけなのは楽だね[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 駐車場からやっぱり歩くのよね~(T▽T)

DSC04983.jpg

 ここでも仏様にお祈りして、滝の見学をしちゃいます。

         DSC04985.jpg

 滝からのマイナスイオンとパワーを体一杯吸収して…眠気覚めたぜぇ~!!

         JLNh5u_h3RGBzRO1445260282_1445260466.jpg

 滝の高さは…だいたい…マイナリストJIS規格でみると、

 約20もちっこくらいかな!?(笑)

 集合写真撮りたかったけど、場所が狭くて断念して次の物件へ。

DSC04990.jpg

 滝を後にして、K109を初めて行く鷹島へ。

DSC04991.jpg

 鷹島肥前大橋を渡ってみて、ココ長崎じゃんって初めて気付く…みたいな!f(^^;

 佐賀だと思ってましたし(笑)

DSC04994.jpg

 渡ったところにあるドライブインで、トイレと水分補給を済ませて、

 島の中にある、これまたディープな神社へGo!!

DSC05001.jpg

 暖かい場所にしか自生しない、アコウの木を見に住吉神社へ。ココには3本もあるのです。

 樹高18m,目通り幹まわり4.5mある。

 このアコウは九州西岸における分布の北限なんだそうな。

DSC05002.jpg

 木から垂れ下がってるモジャモジャ、コレが意外と硬くてタワシみたい(笑)

 神社から海が見えて気になってたので、下っていくと、堤防みたいな場所に出たら

 まぁ!海が綺麗ですやん!

DSC05006.jpg

 ここで『自分のバイクをカッコよく撮ろうぜ!!』大会開催♪

DSC05008.jpg

 みんな自分のバイクが一番だと思ってるからね(笑)

DSC05010.jpg

 こんな感じで並べて写真撮ってるんだけど、3方海なもんで止めるのもキョワイのよね。

DSC05011.jpg

 足音がパッカパッカ変な音がするtonojinのブーツ!

 かかとの所が取れかかってるぞ!(笑) 修理して復活したみたいだけどね[わーい(嬉しい顔)]

DSC05012.jpg

 この場所はさすがに通り抜けできないもんだから、1台づつUターン

 もう海に落ちそうで怖いんだよねf(^^;

DSC05015.jpg

 青い空と青い海をバックに本日最後の集合写真を撮って、帰る方向へ走りますよ。

 この場所での10秒ダッシュは捻挫しそうで怖かったよ~!(笑)

DSC05016.jpg

 時計回りでぐるっと廻って島を脱出!

DSC05017.jpg

DSC05018.jpg

DSC05019.jpg

 途中水分補給して、帰りの先導ジャンケン!!

 最初はチョキから!チョキは親指と人差し指の田舎チョキねぇ~[るんるん]

 ……で!こうさんに決定[exclamation][グッド(上向き矢印)]

DSC05023.jpg

 最後の給油も済ませて、帰りは唐津伊万里道路から今宿バイパス経由で

 福岡都市高で帰ります。

DSC05025.jpg

DSC05028.jpg

DSC05030.jpg

 夕日を浴びながら、都市高で流れ解散!

 今日も1日笑いっぱなしなツーリングをありがとう(^^)/

 また遊んでねぇ~!!


BikeJIN 祭りへGo! [マイナリスト]

 土曜日走りますよ~!!

 『香春のRに8時集合!』の号令で、早朝の直方バイパスをガソリンスタンドを求めて、

 走っとります♪(^^)

DSC04837.jpg

 後ろに見える香春岳も低くなったよねぇ~!

 この時点で、まだどこ行くかちゃんと聞いてない僕ってどんだけ丸投げなん!!(笑)

DSC04838.jpg

 一番近い僕が一番乗りで、コンビニで朝食を買って食って待ってると、

 今日のメンバーがぼちぼち到着。

DSC04839.jpg

 珍しくtonojinが時間より早く到着(^^)/ やらかさないように心を入れ替えたのか?(笑)

DSC04840.jpg

 今日のマイナリストメンバーは! 左から  

            めにまる tonojin せつら OhIKe こう 

 こうさんは諸事情により、今日はおこりんぼでココでお別れ!

DSC04841.jpg

 日田で待ち合わせしてるんでそこまで、小石原経由で夜明へ。

DSC04842.jpg

DSC04850.jpg

 信号待ちでは、めにまるさんの艶かしい生足に見とれてウハウハしちゃってます[黒ハート](笑)

DSC04851.jpg

 待ち合わせ場所のドライブインみはらしに到着して、対岸を見たら石橋が……

 夜明三差路の所に石橋があったのを初めて気付いた瞬間でした!f(^^;

DSC04852.jpg

 ココで待ち合わせって始めてなんだよねぇ~♪

 福岡から来る人と、ここで合流なんだけど誰??なーーーーんも聞いてないから!f(^^;

DSC04853.jpg

 待ち合わせ時間からちょっと遅れて到着したのは、BM最速お姉さん、かおりんでした。

DSC04854.jpg

 いつもなら日田スカイファームロードを走って阿蘇へ入るんだけど、今日は

 珍しく松原・下筌ダムを経由してK12で、オートポリスから阿蘇へアプローチ

 をするという!とーーーてもレアなルートなのです。

DSC04857.jpg

 車が思ったより少なくて、それにいい感じにクネクネしてる道ですっごく気持ちよく

 走れる道なのです[るんるん][わーい(嬉しい顔)] 考えたらバイクで通るの初めてだったよf(^^;

DSC04858.jpg

 北山でトイレ休憩をして、ちょっと早いけどお昼に行っちゃいまーーーす[レストラン][グッド(上向き矢印)]

 もう!腹減ってたまらんかったんです[ふらふら]

  DSC04859.jpgDSC04860.jpg

 今日のランチは焼肉水源で、食べほーーーーだい[るんるん][るんるん] 

 サラダも煮物も食べほーーーだい[るんるん]でリーズナブルなんです。

IMG_1249.jpg

 コンロが昭和の匂いプンプン(笑)  

 お腹も膨らんだし、次の目的地に行っちゃうよ~[わーい(嬉しい顔)]  眠くなる時間帯に突入(^^)/

DSC04861.jpg

DSC04862.jpg

 最近グリーンロードがケニーロードに改名したんでちょっと見学に。

 ケニーって知らない人のために(^^)/ 

 ケニー・ロバーツ(Kenny Roberts)ことケネス・ルロイ・ロバーツ

Kenneth Leroy Roberts1951年12月31日 - )は、アメリカカリフォルニア州出身

 の元モーターサイクル・レーシングライダー。AMAグランドナショナル選手権、

 ロードレース世界選手権(WGP)500ccクラスなどで輝かしい成績を収め、

 「キング・ケニー」というニックネームが生まれた。

 1973年、母国アメリカのAMAグランドナショナル選手権において史上最年少(21歳)

 でチャンピオンを獲得。翌1974年も2年連続でタイトル獲得。

 1974年にはWGPダッチTT(オランダGP)の250ccクラスで初出場する。転倒したが、

 再スタートし、3位となる。当時の新聞はケニーのことを「ビッグマウス」と書いた。

 かなりWGPを下に見た発言をしたらしい[1]

 1978年にヤマハワークスライダーとしてWGPにフル参戦する[2]

 初年度から3年連続で500ccチャンピオンという偉業を成し遂げ、

 WGPにおいて初のアメリカ出身のチャンピオンにもなった。

 1983年フレディ・スペンサーと歴史にのこる激戦を繰り広げ、

 僅差でWGP王座を逃した。この年を最後にWGPからは引退。ただし

 1985年1986年鈴鹿8時間耐久ロードレースなど、その後もいくつかのレース

 には出場した。                        By ウィキ

 というすっごい人なのです。 

DSC04863.jpg

DSC04875.jpg

 クネクネが気持ちいいケニーロードを走って、記念の看板を探すけど見当たらず

 仕方なくこんな感じの集合写真になっちゃいましたf(^^;;(笑)

DSC04876.jpg

 時間も無いので、今日の本命の場所へ。

 HSRで、九州初めてのBikeJIN祭りを見に移動。

DSC04877.jpg

 こんなお祭りには欠かせない、尾根遺産を鑑賞して次のブースへ。

DSC04878.jpg

 2000万のとんでもない市販車を横目で見て、メイン会場へ(^^)

IMG_1277.jpg

 ジャンケン大会で、勝てばいろんな賞品がタダでもらえるっていう、斬新な企画[わーい(嬉しい顔)][るんるん](笑)

 3回戦までくらいは残れるんだけど、全て完敗(T▽T)

DSC04879.jpg

 みんなジャンケン弱え~~!って思ってたら、なんとOhIkeさんがCB1300用の

 チタン製のスリップオンをゲットしやがりました(ーー;)なんかくやしい!

 賞品の中で一番高価な品じゃったよ! 勝った手が田舎チョキで買ったのが笑ったね。

IMG_1281.jpg

 最後の参加者全員の集合写真はしっかりセンターを陣取って、お祭りは終わり。

DSC04881.jpg

 今日の夜は、黒崎で飲み会なんで早めに帰る方向に走っちゃいますよ~!

DSC04882.jpg

 R57 菊陽バイパスを市内へ走って熊本ICから高速で帰るルートを選択して、

 車を掻き分けながらICをめざしちゃいます。

IMG_1276.jpg

 その前に、かおりんのバイクのヘッドライトの球が切れてたんで、黄色い帽子によって

 サクッと球交換して、高速に乗ってハイパードライブで帰宅。

 熊本ICから自宅まで、ノンストップでファステストラップを叩き出して、夜の部へGo!!

             IMG_1227.jpg

 OhIkeさんから沖縄出張土産をゲット(^^) ありがとーーー♪

IMG_1252.jpg

 黒崎の夜は楽しいバイク仲間と、お食事会(^^

           FullSizeRender (2).jpg

 その流れで、パヘを食べて解散(笑)

 楽しくて忙しい1日でした(^^) 

 秋晴れの最高な天気のなかバイクで走れたのが1番だったね[るんるん] 

DSC04895.jpg

IMG_1279.jpg

 このツーリングでタイヤも終わり!(><)

 ホイール外して、組み換えへ。 

 タイヤ組み替えてもしばらくこのまま放置なんだろうな~f(^^; 悪い癖だ(笑)

 バイク乗るのに気持ちいい季節になってきたし、乗ってないそこの君!!

 バイクに乗りなさい(^^)/ 楽しいぞ~~♪