So-net無料ブログ作成

糸島・牡蠣・周遊ツー! [マイナリスト]

 

 さぁ!今年一発目のマスツーへでっぱーーーーつ!!(^^)/

 昨日の雨が嘘のように上がって晴れた日曜日[晴れ]

 まだまだ寒いんで福岡県から出ないで遊んじゃいますよ~。

 待ち合わせの古賀SAへ朝日に見送られてGoGo! 

DSC05579.jpg

 目的地は、糸島!牡蠣を思いっきり食らうのだ[レストラン][るんるん]

DSC05580.jpg

 昨日は夜遅くまで雨が降ってたんで、セミウエットの路面をまった~り走って

 八幡ICから高速で古賀へ。  せっかくバイクを、綺麗にしたのにもうドロドロ(T▽T) 

DSC05582.jpg

 少し早めに着くつもりが、かなり早く着いちまったぜf(^^;

 やっぱりGooglあてにならんなぁ(笑)  

DSC05583.jpg

 朝食を食べ終わったら、響さんと、こうさん・もちっこさんも到着。

DSC05584.jpg

 ちゃつさんなおさんは出遅れたみたいなんで、先に次のポイントまで高速で移動。

DSC05586.jpg

 いつもなら、福岡ICから都市高速経由で福岡前原道路へ行っちゃうんだけど、

 都市高速の荒津大橋だけがどーーーーしてもキョワイの(T▽T)/  

 走行車線は落ちそうでいつも追い越し車線をイージードライブしちゃうのですf(^^; 

DSC05587.jpg

 今日は、ちょっと遠回りだけど、大宰府ICから都市高2号線を経由して前原道路へ。

 車も少なくて走りやすいね[るんるん] 途中、福岡空港に着陸する飛行機が頭の上を通過!

 あわてて写真撮ろうとしたけど間に合わず(><)キショー! 

DSC05588.jpg

DSC05589.jpg

 前原道路料金所のPAでトイレ休憩[わーい(嬉しい顔)] 

 福岡からの人の待ち合わせ場所だけど今日は参加者はいないみたいね。

DSC05590.jpg

 リ・スタートしようとしたら、出遅れ組み到着するが、トイレ休憩するみたいなんで、

 行き先教えて僕らはこのまま出発![ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC05591.jpg

 前原ICで降りて、今日は糸島半島を時計回りで遊んじゃうのです。

DSC05592.jpg

 志摩岐志方面に海沿いに走って、最初の目的地へ。

DSC05593.jpg

 岐志漁港にある集団牡蠣小屋!!

 お昼にはちょっと早い時間だけど、早めに来ないとどこのお店も行列になっちゃうんです。

DSC05594.jpg

 悲しいかな、顔抜きパネルを見ると顔を出さずにはいられないマイナリストなのです。

DSC05596.jpg

 さぁ!今日のお昼は、顔抜きパネルがあるココに決定!!(^^)/[レストラン][るんるん]DSC05598.jpg

 後追いで来てるはずのちゃつさんに場所をLINEしたら、

 現在なおさんともはぐれて迷走中だって(笑) 今日は合流できそうにないな! 

DSC05600.jpg

 牡蠣もいい大きさで、プリプリ[黒ハート][黒ハート]

 イカと巨大ウインナーも一緒に焼いて

DSC05601.jpg

 いい感じに焼けたところで、醤油を少したらして頂きまーーーーーす[わーい(嬉しい顔)][るんるん][揺れるハート]うま~い。

DSC05603.jpg

 お腹もいっぱいになったし、本日の集合写真一発目!!

 今日のメンバーは左から  せつら もちっこ こう で遊んでます。[るんるん]

DSC05606.jpg

 漁港に付き物のニャン子参上(^^) 

 あっ!高感度アップしちゃいそうな写真を撮ってしまったf(^^; (笑)

DSC05607.jpg

 飼い猫みたいだし、人に慣れすぎ!もぅ可愛さアピールでゴロゴロ転がってます。[揺れるハート]

DSC05608.jpg

 食後は体動かさなきゃって事で次の場所へ移動。

DSC05610.jpg

 なんとも長閑ではないですか!農道の横に流れる用水路、子供の頃よく遊んだ景色だね。

DSC05613.jpg

 マイナリストお約束の登山系ですのよ~f(^^; 

 立石山!標高209m 低山登山です(笑)

 革のパンツで来たことを思いっきり後悔(T▽T) 足あがんねぇ~し! 

DSC05614.jpg

 上までの距離はそんなにないんだけど……

DSC05615.jpg

 道が段々険しくなってくるんだな(><) 

DSC05618.jpg

 ハーハー!ヒーヒー!汗かきながら、登ってくれば御褒美にこんな絶景が見れるのです。

 南側の景色はこんな感じ[るんるん] 

 頂上で足攣ってたのはナイショ!(T▽T)  

DSC05620.jpg

 北側の景色はこんな感じ[るんるん] 野北海水浴場の海岸線が綺麗に見えてなかなかなもんじゃ!

DSC05621.jpg

 真下に見える茶屋海水浴場[晴れ]ミニチュアにしてやったぜ!

DSC05626.jpg

 岩の上に登って絶景を独り占めして眺めてるその頃、もちっこさんは!

DSC05634 (2).jpg

 岩の上に立とうと頑張ってます(><)[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC05641.jpg

 もぅ!めちゃめちゃ気持ちいいです(^^) こっちの絶景も独り占め~~[グッド(上向き矢印)][るんるん]

        一方その頃もちっこさんは!?

 

 

 

 

 

 

DSC05623 (2).jpg

        まだ頑張ってますf(^^; (笑)

DSC05647.jpg

 集合写真を撮って、響さんもちっこさん二人は立石山の頂上へ!

DSC05650.jpg

 カメラをもちっこさんに預けて頂上からの景色を頼んでたら、

 僕らがいる所を撮ってたみたいね!  をフルにズームしたらこちら。

DSC05651.jpg

 見よ!!景子ちゃん3号20倍ズームのじつりき!

 こーしーのお湯を沸かしてる最中だよ。 

DSC05652.jpg

DSC05655.jpg

 残されてた僕らはお湯を沸かしてこーしータイム[喫茶店][わーい(嬉しい顔)]

 戻ってきた2人もこーしー飲んで休憩。 

DSC05656.jpg

 食後の運動もしたし、そろそろ下山してデザート食べに行っちゃうよ~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

DSC05657.jpg

DSC05661.jpg

 山を南側に下って海沿いをビーチコーミングしながら歩いて行くと。

DSC05663.jpg

 どんぶらこ!どんぶらこ!っと流れてきた巨石をひらって帰ったとさ!

DSC05674.jpg

 話し変わって、今日のデザートはココで食べちゃいます。

 ここの塩は、自然な海水だけで作ったお塩です。

 玄界灘の海水を立体式塩田で濃縮させ、大小二つの釜で三日間じっくり炊き上げて、

 とれたお塩を杉樽で寝かせて、にがりを適度に残してできたお塩です。

 低めの温度でゆっくり結晶するため粒が薄く柔らかく溶けやすいのが特徴なのです。  

DSC05664.jpg

 ちょっと前まで、人なんかめったに来ないような場所だったのに、TVってスゲー!

 今日のデザートはこうさんもちっこさんの奢り(^^)ゴチになります。 

DSC05665.jpg

 これが食べたかったんだけど、午前中で売り切れ~!(T▽T)/ 

DSC05668.jpg

 花塩プリン』に有りつけただけでも良しとしなきゃね。

DSC05669.jpg

 海に面してるんで、いろんな場所に椅子があり、

 潮風に当たりながら食べることができますよ。[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

DSC05666.jpg

 プリンの上にココで作った塩が乗ってるんだけど、その塩がまた旨い!

 まろやかな塩気で口の中で溶けるもが早くて、その塩気がプリンの甘さを

 引き立たせるもんだから、この大きさはまったく足りませんf(^^;;

          バケツで持ってきやがれ!! 

 それだけ後味引く旨さなのです。 

DSC05672.jpg

 

          DSC05675.jpg

 K54を海沿いに走り、途中K567へ左折。

DSC05676.jpg

 次のポイントは、嵐ファンも来るという、櫻井神社!パワースポットだそうです。

 詳しいことは『櫻井神社HP ! ←ポチッたらHPに飛びます。 説明丸投げぇ~(笑)

DSC05682.jpg

 油断すると捻挫しそうな参道を歩くと、立派な神社の門が見えてきます。

DSC05683.jpg

 櫻井神社の楼門、平成9年に福岡県指定文化財になったそうな! 

 文化財になってもおかしくない重厚な作りに圧倒されますよ。 

DSC05685.jpg

DSC05687.jpg

 ちゃんとみんなの交通安全をお願いしてきましたよ(人のお賽銭で)

         DSC05693.jpg

DSC05698.jpg

 

         DSC05699.jpg

 神社を後にして、海沿いをまたまた走って、メジャーな二見ヶ浦へ。

DSC05700.jpg

 いつもバイカーがいっぱい止まってる駐車場には行かず、へそ曲がりな僕らは、

 上から見下ろせる霊園へ(^^) 

DSC05704.jpg

 影も長くなってきたんで、そろそろ帰る方向に走っちゃいますよ。

DSC05708.jpg

 やっぱり車が多くて、脇道に入って避けながら今宿方面へ。

DSC05709.jpg

 R202へ出るK54はいつものように大渋滞。

 横をスリスリさせてもらって、今宿から前原道路へ。 

DSC05710.jpg

 帰りも都市高速を太宰府方面周りで、高速へ。

DSC05711.jpg

DSC05713.jpg

DSC05714.jpg

 高速を直方PAまで一気に走って、最後の休憩。

 ちょうど新幹線も走ってきて、プチ鉄ちゃん[わーい(嬉しい顔)][るんるん] やっぱ早いなぁ~! 

DSC05716.jpg

 夕日に見送られて最後の集合写真で、今日は解散。

 旨い牡蠣にプリン[るんるん]距離はそんなに走ってないんだけど、両足の虚脱感f(^^;

 今日も楽しい1日だったバイ! 

  また、遊んでねぇ~(^^)/ 

 


2016年 やっと始動!! [ツーリング]

 

    みなさん安心してください!  僕は生きてます!(笑) 

 気が付けば2月も中旬!1ヶ月以上ブログから遠ざかってて久しぶりに、開いた

 曽根風呂!危うくパスワード忘れてログインできなくなるところじゃったよ!f(^^;

 

 では、新年1発目スタート![るんるん] 

 

 年が明けて、さぁ!バイクに乗ろうって思ってたら、まぁ嫌がらせのように、

 週末に雨が続くこと! [雨][雨][雨][もうやだ~(悲しい顔)]

 

DSC05548.jpg

 何とか持ち直した1月中旬、限られた時間で山口に初乗り!

 といっても3時から用事があるんで、着いたらトンボ帰りみたいな初乗りで、

 家を出たのが10時!(T▽T)←遅すぎるぞっと! 寒くて布団の中でモジモジしてたらこんな

 時間になっちゃいました!(笑) 

 高速で一気に美祢西ICまでワープ!  

 竜宮の潮吹きと元乃隅稲荷神社へ 。

DSC05549.jpg

 だいたいこの時期風があると、ブッシャー!!って潮噴いてんだけど、

 今日は見事に凪ってますf(^^;

 わざわざお尻がムズムズする場所まで行って、下を覗いちゃったりして、

 早くも帰る方向に走りながら、次の場所へ[るんるん] 

DSC05551.jpg

 定番の場所、角島大橋!

 ここで橋を撮ってたカメラ女子達が、被写体にさせてくださいって(^^)[カメラ][どんっ(衝撃)]

 鼻の下伸ばして照れてると……R1だけでいいんだって(T▽T) キショー! どんだけぇ~!

 このまま美祢西ICから高速に乗ってこの日はこれで終わり!

IMG_1977.jpg

 次の週こそは!!フルでツーに行くぞ!って思ってたら……f(^^;;

 30数年ぶりの大雪! [もうやだ~(悲しい顔)][雪][雪]   九州かここは?ってくらい降ったねぇ!

 山沿いで田舎なもんで30cmくらい積もってたよ。 

IMG_1986.jpg

 雪は激しくなるし、吹雪いてるし[ふらふら]  雪の中車でウロウロ遊んでたら

 初めて九州でホワイトアウトを経験したぞ!f(^^;  コワーーーー!

FullSizeRender.jpg

 そんな天気の悪い週末を過ごしてると、ついついこんなもん買ってしまうのです(><)

 前の爆音マフラーのサイレンサーリベットが緩んで、ビビリ音がしだしてたんで、

 R-EVOのヒートチタンへチェンジ!

 取替えてガレージでエンジンかけたときは、あんまり音変わんないかな!?

 って思ってたけど、バイクを外に出して音聞くとサイレンサー部が大きくなった分

 ちょっと静かになった感じ(^^)[るんるん] 

DSC05560.jpg

 そんなマフラーのインプレッションもかねて、建国記念日が晴れ予報[晴れ]なんで

   出動!! 次の日はもう雨予報[雨][あせあせ(飛び散る汗)] 週末にかけて下り坂f(^^;なんで、今日しかありまてん!

DSC05558.jpg 

 日田経由で一気に亀石峠までノンストッ~プ!

 もぉ!グリップヒーターが着いてないバイクは手がかじかんじゃって(T▽T)

 たまらんですねぇ! 

DSC05559.jpg

 今日はあまり霞んでなくて、いい景色が見れちゃってます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 ここから南阿蘇方面に向けて一気走り![ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 

DSC05562.jpg

 久しぶりに寄ってみた、『上色見熊野神社』 本殿の裏をずっと登っていくと

 パワースポットと言われてる穿戸岩もあるんだけど、今日はパス!

 本殿までの階段で足が攣ってましたから……f(^^;  まだまだ体が鈍ってるもんで!

DSC05563.jpg

 寒さも手伝って、凛とした空気が神社の雰囲気を一段と引き立ててます。

DSC05567.jpg

 次はもっと緑がきれいな時期に来てみよう(^^) 

DSC05568.jpg

 さぁ!お腹も減ってきたし、そろそろご飯食べるのだぁ~!

 どこで食べるかも決めてなくて、 高森あたりで食べようと思ってたら、

 ご飯屋さんね~しf(^^; 

DSC05569.jpg

DSC05570.jpg

 とりあえず、今日のお昼!『和食処しらかわ』おばちゃんのだご汁と高菜飯を食べて

 朝からなーーーんも食べてなかったから……美味い!!(><)

 だご汁に柚子コショウ入れたら体温まってポカポカ[るんるん]

 でも気温も上がってきて外は暖かいから汗かいたぞ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

DSC05571.jpg

 お腹も落ち着いたんでデザートは、お初な『みそらやCafe』[レストラン]

DSC05572.jpg

 その名も『みそらやぱへ』 和風なぱへなんです。

 落ち着いた雰囲気でゆっくり過ごせるお店で、リピーター決定!

 駐車場の砂利だけはやめてあげて!(T▽T)/  バイクは怖いのです。

DSC05574.jpg

DSC05575.jpg

 近くの俵山展望所によって、景色を堪能中[るんるん]

 なんだかカメラがおかしいぞっと!! 電源が入らないから時間を置いていじってたら、

 どーもバッテリーがピンチ(T▽T) 考えたら去年国東に行ったときから充電してないしぃ!

 だましだまし使いながら、次の場所熊本の山鹿市にある、一本松公園へ(^^)/  

DSC05577.jpg

 石でできた風車!これってちゃんと風の力で回るんだぜ(^^)

 天気がいいから、家族連れの多いことf(^^; 写真撮るのも順番待ちじゃったよ(笑) 

DSC05578.jpg

 帰りはR3でマッタリ八女まで走って、星野村経由のうきはへ。

 K52へスイッチして、小石原を越えて本日の体慣らしのツーリング終了。

 階段では息切れするし、足攣るし(T▽T) 体がそーとー鈍ってました!鍛えなきゃ[ふらふら]

 

     本日の走行距離  358キロ でした。