So-net無料ブログ作成

2016ラストランはブラッとご近所へ。 [ご近所ブラブラ]

 

 寒気の到来で、急に寒くなってきた今日この頃、いかがお過ごしですか?

 年も押し迫った12月の後半、タイヤが終わってたんで、交換のためタイヤを外して

 持込で組替えてもらってそのまま放置f(^^; いつもの悪い癖!

 なんだか日曜日天気もいいし寒くないみたいだから、タイヤの皮むきをかねて

 ラストランをしちゃいましょ[るんるん] 

FullSizeRender (1).jpg

     IMG_3399.jpg

 土曜の夜に慌ててタイヤを組み付けて、明日の準備終了。

 今回もブリジストンのバトラックスをチョイス。ちょうどセット売りで安かったしね。 

IMG_3401.jpg

 硬化防止剤をクレンザーで洗い流して、でっぱーーーーつ!!

 午後から掃除や買い物なんかの予定があるんで、ちゃちゃっと走って来ます。

DSC07830.jpg

 ファームで中津方面へ。 やっぱり朝は寒い(><)けど、タイヤを替えると

 バイクがシャキッとなって気持ちよく走れちゃうのです。 

DSC07831.jpg

 宇佐にある東光寺五百羅漢に到着。

 五百羅漢とは、釈迦の滅後、その教えを広めていこうと集まった

 阿羅漢(あらかん)達のことで、修行を積んで悟りに達したものの称号です。

 喜怒哀楽さまざまな表情の羅漢は、いつまでも見飽きることはありません。

 自分や知人、有名人に似た顔の羅漢様を探して楽しむファンもいるんだって。

 確かに似てる人をみつけたな(笑) 

DSC07833.jpg

DSC07837.jpg

 お寺の奥に行くと、仏様の足跡があるみたい[るんるん]

DSC07835.jpg

 コレ??f(^^; ん~!なんだかなぁ~って思いながら、探索は続くのです。

DSC07836.jpg

DSC07840.jpg

 僕的には五百羅漢の方が見ててホッコリしちゃうんで好きだね。

DSC07841.jpg

DSC07843.jpg

 お寺の見学が終わったんで、ちょっと戦争遺産巡りをしながら、

 帰る方向へ走っちゃいます。 

 お寺からそんなに離れて無いみたいなんで、だいたいの場所を感で行ってみたら…

 すぐ見つかったぞ!住宅街の中にこんな建物目立っちゃうねf(^^; 

DSC07842.jpg

 旧海軍宇佐航空隊の落下傘を整備していたといわれているレンガ造りの建物です。

 真横は普通の家なんだけど、夜怖くないんかなぁ?窓からふっと見たら兵隊さんが

 落下傘をたたんでるのが見えたりなんかしてf(^^;;キョワイ 

     DSC07844.jpg

 壁には、当時米軍の機銃掃射の痕が今も生々しく乗ってるのです。

 コレでもかってくらいボッコボコにやられてます。

DSC07849.jpg

 落下傘整備棟からちょっと行った田んぼの中に、なんか怪しいコンクリートが突出てる

 遺構を発見!コレも探さなくてもすぐ分かったぞ。

DSC07845.jpg 

 地下通信司令室跡!コレは県も市も保存してないのか、説明の看板もなんも無いf(^^; 

 コレと似た様な造りの遺構が、行橋の稲堂にあるけど、ここのほうが大きいね。 

 旧海軍宇佐航空隊の規模がかなり大きかったのが分かるね。

DSC07847.jpg

 中は入ろうと思えば入れるんだけど…田んぼからの土の流入とコンクリートの劣化による

 崩落でかなり埋まってるよ。

 入る人は自己責任で(^^)/ 

 こんな遺構なのに珍しく立ち入り禁止にもなってなかったよ。 

DSC07848.jpg

DSC07850.jpg

 せっかくなんで、城井一号掩体壕も見て、帰っちゃいます。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

FullSizeRender (2).jpg

 宇佐からファームをゴリゴリ走って、久しぶりに『えふ』へ。

 この日は珍しく、待つことなくIN! 

FullSizeRender (3).jpg

 ビーフカレーとリンゴのミニパフェを食べて、走り納めと、タイヤの皮むき終了[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 バイクをガレージに叩き込んで、カウルを外して正月の間に整備しちゃいます。 

HnyBrIzpu_9mTlT1483019922_1483020057.jpg

 1年間つまんないブログにお付き合い頂いた皆さんありがとうございました。

 来年もいっぱい遊んでねぇ~(^^)/

    今年最後の場所は炭鉱レンジャーの聖地で!

       それでは、皆さんよいお年を~。 

 


中津・宇佐のマイナーツー! [マイナリスト]

           ※サブタイトル

   『ヤの神様が大分で大暴れなツー!』 

 秋も終わり冬の寒さが身に沁みだした今日この頃、ちびっ子バイクで

 遊びに行くよーー!っと、LINEで召集~[るんるん]

 今日の待ち合わせは、いつものRじゃなくて、犀川駅という何とも倦怠期の夫婦に

 刺激を与えるように、新鮮な場所での待ち合わせでございます。(笑)

DSC07639.jpg

 朝一でガソリン入れに行ってると、なんだか珍しく雲海らしきものが出とるし、

 それに温度計1℃やしf(^^; もぅ 寒いのなんのって[ふらふら]ちゃんと下もヒートテック

 着てきてよかったぁ~(^^)

DSC07640.jpg

DSC07643.jpg

 今日の放射冷却は、こないだよりすっごいです!もぅ川からの湯気が半端ねー!

 家からGSまでで、すでに手が悴んでるしエンジンで手を温めようと手を伸ばしたら

 R1と違ってエンジンに手が届かねぇ(T▽T)我慢だ我満! 

 待ち合わせ場所にはコンビニが無いので、途中で朝食を済ませて犀川駅へ。 

DSC07647.jpg

 一番乗りで到着して待ってたら、程なくして今日のメンバーが到着[るんるん]

DSC07648.jpg

DSC07649.jpg

 最後に到着したのが、月1ライダー改め、

 四半期ライダーになりつつあるTonojin(^^)

 夏以来乗るバイクもエンジン掛かったみたいだし、今日はやらかさんようにねぇ~!

 って、言ってたのがあんなことになろうとは……(T▽T) 乞うご期待(笑)

 バイクのZも暑い時期に乗られて、次がいきなり寒い本日! 

 ゴネて止まるんじゃないぞー!っと

 語り掛けたのが、あんなことになろうとは…… (T▽T)(笑)

DSC07651.jpg

 本日のマイナリストメンバーは、左から 

              せつら こう  Tonojin もちっこ

 この5人で近場だけどウロウロしてきまーす。 

DSC07654.jpg

 アグリラインで中津へ。

DSC07655.jpg

 気持ちのいい晴天だけど、まだまだこの時間は寒いのです。

DSC07659.jpg

 中津の三光に出て、八面山方面へ。

DSC07660.jpg

DSC07665.jpg

 八面山に登る入り口付近の公園で、トイレ休憩。

 近場って言っても、ここまで来るまでに身体が冷えて生理現象ピークになるのです。 

        DSC07666.jpg

DSC07667.jpg

 ここの紅葉もなかなかのもんだね。[るんるん]

DSC07668.jpg

 まだ紅葉が残ってる景色を見ながら、八面山に登って行くと……

DSC07669.jpg

DSC07673.jpg

 こんな素敵な景色が見れちゃいます。

 中津の町並みが一望できて、 この日は周防灘まで綺麗に見渡せました。

DSC07674.jpg

 こっちは宇佐方面の景色。

DSC07676.jpg

DSC07677.jpg

 約一名!誰よりも高い位置から写真を撮りたい人がいたんだけど、ジタバタして

 登れてませんでした。(笑)  

DSC07678.jpg

DSC07681.jpg

 山の稜線が綺麗に見えて、おまけに英彦山まで見えるし最高の景色ですよ[グッド(上向き矢印)]

DSC07684.jpg

 この石の上に立っただけでお尻がムズムズf(^^; 

 前の石ににはとても立てません(T▽T)だって目の前絶壁ですから~(><) 

 こないだの岡城よりも断然高いぞ!

     DSC07690.jpg

 高さの対する怖さが麻痺してる人は、こんな所まで登ってきてます。

 見てる方がものすごく怖いんですケロf(^^;;  頼むぞー!こんなとこでやらかすなよ~。

DSC07692.jpg

DSC07693.jpg

     DSC07696.jpg

 カッコつけて岩の前側に立ってみたけど…

 心なしか体は後ろに仰け反ってるのは、気にしないでくださいね。

DSC07699.png

DSC07700.jpg

 絶景を見るためには、こんな寂しい道を通って見に行くから感動も倍になるのです。

 鹿や猪が出そうな道を歩いてるけど、ツーリングですから!

DSC07703.jpg

DSC07707.jpg

 ちょっと気になる場所にも歩いて散策、いい汗掻かせていただきましたよ(汗)

DSC07712.jpg

 さぁ!八面山での最後の集合写真を撮って次に移動。

DSC07720.jpg

 山でひとしきり遊んで、お腹も減ってきてたんでこのままランチに行っちゃいます。[レストラン]

DSC07722.jpg

 八面山から下りてファームで宇佐方面へ。

DSC07723.jpg

 今日のランチはココ[るんるん][レストラン] 小さい看板を見落とすと辿り着けない

 カレー専門店『ぽから』久しぶりに来たぜ!

 キーマカレーのノーマルで飲物はラッシーで(^^)/[グッド(上向き矢印)] 僕にはノーマルでもスパイシーで

 辛いです。 舌はお子ちゃまなもんでf(^^;   

DSC07724 (2).jpg

 ご飯も食べて、リ・スタート! しばらく走ってて…んっ!tonojinこうさんが来てない。

 しばらく待ってたけど、やっぱり来ない(・・;)  田んぼに落ちたか?

 戻ってみると、tonojinゴネてました(笑) エンジンは掛かるけど、

 『ギヤ入れたらエンジンが止まるのよ~o(;△;)o  たぶんスタンドスイッチよねぇ!?

 ってトラブルの場所を絞ってチェ~ック!(>▽<)b  バイクを傾けてスイッチを見てると

 なんだかズレてるような感じ!グイっとずらして、エンジン掛けてギヤを入れたら

 直ったぜぇ~~ ♪(*⌒∇)ノ 俺ってスゲーー!(笑)

DSC07730.jpg

 気を取り直して、リ・スタート!林道を越えてR10へ。

DSC07731.jpg

DSC07734.jpg

 ちびっ子バイクはガソリン補給。

 tonojinはフロントタイヤの空気圧が低いみたいで入れてます。 

DSC07736.jpg

 農道を通って次のマイナー物件はここです。

DSC07738.jpg

 JR宇佐駅。ここでももちっこさんがちょっとやらかしてたねぇ~(-。-;)

 今日はどうした!? やらかしの日か?(笑) 

DSC07739.jpg

 駅のホームじゃないと、この宇佐のマークが見れないのです。

 遠目で見るとアメリカの国旗に見えちゃうんですよ(笑)

 ほら!目を細めて見てたら段々見えてくるでしょ!? (*^m^)o

DSC07742.jpg

 ホームから見える山の上にはUSA(ウサ)の看板!もぅアメリカを意識してるよねぇ(笑)

DSC07746.jpg

 ホームで遊んでたら、ちょうど大好きな青のソニックが通過。

 プチ鉄っちゃんで写真撮りまくり。[カメラ][どんっ(衝撃)] (笑)

DSC07748.jpg

 ホームで集合写真を撮って次行くよ~ヾ(=^▽^=)ノ

 さぁ!次のポイントへ向かう途中にそれは起こった!

 T字路で一旦停止して右折して行ってると、先頭の響さんから止まれの合図!

 後ろを振り向くとさっき出てきた道で、もちっこさんが転がっとる( ̄△ ̄;)エッ・・? 

DSC07749 (2).jpg

 戻ってみると、tonojinも転がっとるやん!( ̄_ ̄ i) 何々??どーした??

 もちっこさんtonojinが一旦停止して、てっきりもちっこさんが行ったと勘違いした

 tonojinもちっこさんに追突して二人して転がってたみたい(* ̄m ̄) あらまぁ!

 ヤラカシの神降臨! Ψ(`∀´)Ψ 彼が動けば何かが起こる!

 もぅ今年の流行語大賞を地で行く人!ほんと『神ってます』 

DSC07750 (2).jpg

 これぞ必殺『とのじ~んアタ~~ック!』Zのカウルが割れてます。(笑)

 もちっこさんのバイクはブレーキレバーが芸術的なアールをなして曲がったくらいで、

 予備のレバーに交換して走るのには問題ないみたいで良かったよ。

 のカウルは響さんの手際のいい応急処置?でOK! ただテープ貼っただけ(笑) 

DSC07754.jpg

 怪我が無くて良かったし、バイクも走れるんで、

 さぁ!笑をこらえて次ぎ行っちゃうよ~!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

DSC07755.jpg

 宇佐にある『平和資料館』入場料は…無料←ココ大事。

 宇佐にはもともと海軍航空隊があり、その当時の資料が展示してるのです。

 映画ではなくリアルな戦闘機からの攻撃の映像が見れます。(アメリカで見つかった画像) 

DSC07757.jpg

 特攻攻撃機の桜花も展示してるよ。

 主翼より先は全部火薬でこれで体当たりしてたのよね。f(^^;

DSC07759.jpg

 映画『永遠の0』で使ったコクピットの模型と21型零戦、これも模型だけどクオリティー

 高くて本物って言ってもいいくらいの出来です。 

 V6の岡田君になりきってみました。(笑) 

DSC07760.jpg 

DSC07761.jpg

 ちゃんと歴史の勉強をしたマイナリスト一行は、最後の寄り道の場所に向かって

 移動です。 (/゚∇゚)/

DSC07763.jpg

DSC07765.jpg

 宇佐市山本にある『はちみつ工房芳苑』

DSC07767.jpg

 お昼のカレーの量が少なかったtonojinは女子かっ!て思うような可愛らしいのを

 食べとった(笑) 

FullSizeRender (1).jpg

 他のメンバーはコレ[わーい(嬉しい顔)][るんるん] ベリーの酸味とアイスの甘さが絶妙で美味いのです。

DSC07768.jpg

 お店の中はいろんな種類の蜂蜜も売ってましたよ。[るんるん]

DSC07770.jpg

 1人反省のポーズで写真撮って、そろそろ帰る方向に走るよ~(^^)/

DSC07776.jpg

 アグリラインをゴリゴリ走って、朝の集合場所だった犀川駅に到着。

DSC07780.jpg

DSC07781.jpg

DSC07783.jpg

 最後の集合写真を撮って、赤村経由で流れ解散で今日のツーリングは終了。 

DSC07784.jpg

DSC07785.jpg

DSC07788.jpg

 近場のツーリングでそんなに走ってないんだけど、なんだこの充実感!(笑)

 いろんな事があった1日で、今日も笑の絶えないツーリングでした。

 大分の地で神を見たし、今年もあと少しだしまた遊んでね~。