So-net無料ブログ作成
検索選択
ご近所ブラブラ ブログトップ

2016ラストランはブラッとご近所へ。 [ご近所ブラブラ]

 

 寒気の到来で、急に寒くなってきた今日この頃、いかがお過ごしですか?

 年も押し迫った12月の後半、タイヤが終わってたんで、交換のためタイヤを外して

 持込で組替えてもらってそのまま放置f(^^; いつもの悪い癖!

 なんだか日曜日天気もいいし寒くないみたいだから、タイヤの皮むきをかねて

 ラストランをしちゃいましょ[るんるん] 

FullSizeRender (1).jpg

     IMG_3399.jpg

 土曜の夜に慌ててタイヤを組み付けて、明日の準備終了。

 今回もブリジストンのバトラックスをチョイス。ちょうどセット売りで安かったしね。 

IMG_3401.jpg

 硬化防止剤をクレンザーで洗い流して、でっぱーーーーつ!!

 午後から掃除や買い物なんかの予定があるんで、ちゃちゃっと走って来ます。

DSC07830.jpg

 ファームで中津方面へ。 やっぱり朝は寒い(><)けど、タイヤを替えると

 バイクがシャキッとなって気持ちよく走れちゃうのです。 

DSC07831.jpg

 宇佐にある東光寺五百羅漢に到着。

 五百羅漢とは、釈迦の滅後、その教えを広めていこうと集まった

 阿羅漢(あらかん)達のことで、修行を積んで悟りに達したものの称号です。

 喜怒哀楽さまざまな表情の羅漢は、いつまでも見飽きることはありません。

 自分や知人、有名人に似た顔の羅漢様を探して楽しむファンもいるんだって。

 確かに似てる人をみつけたな(笑) 

DSC07833.jpg

DSC07837.jpg

 お寺の奥に行くと、仏様の足跡があるみたい[るんるん]

DSC07835.jpg

 コレ??f(^^; ん~!なんだかなぁ~って思いながら、探索は続くのです。

DSC07836.jpg

DSC07840.jpg

 僕的には五百羅漢の方が見ててホッコリしちゃうんで好きだね。

DSC07841.jpg

DSC07843.jpg

 お寺の見学が終わったんで、ちょっと戦争遺産巡りをしながら、

 帰る方向へ走っちゃいます。 

 お寺からそんなに離れて無いみたいなんで、だいたいの場所を感で行ってみたら…

 すぐ見つかったぞ!住宅街の中にこんな建物目立っちゃうねf(^^; 

DSC07842.jpg

 旧海軍宇佐航空隊の落下傘を整備していたといわれているレンガ造りの建物です。

 真横は普通の家なんだけど、夜怖くないんかなぁ?窓からふっと見たら兵隊さんが

 落下傘をたたんでるのが見えたりなんかしてf(^^;;キョワイ 

     DSC07844.jpg

 壁には、当時米軍の機銃掃射の痕が今も生々しく乗ってるのです。

 コレでもかってくらいボッコボコにやられてます。

DSC07849.jpg

 落下傘整備棟からちょっと行った田んぼの中に、なんか怪しいコンクリートが突出てる

 遺構を発見!コレも探さなくてもすぐ分かったぞ。

DSC07845.jpg 

 地下通信司令室跡!コレは県も市も保存してないのか、説明の看板もなんも無いf(^^; 

 コレと似た様な造りの遺構が、行橋の稲堂にあるけど、ここのほうが大きいね。 

 旧海軍宇佐航空隊の規模がかなり大きかったのが分かるね。

DSC07847.jpg

 中は入ろうと思えば入れるんだけど…田んぼからの土の流入とコンクリートの劣化による

 崩落でかなり埋まってるよ。

 入る人は自己責任で(^^)/ 

 こんな遺構なのに珍しく立ち入り禁止にもなってなかったよ。 

DSC07848.jpg

DSC07850.jpg

 せっかくなんで、城井一号掩体壕も見て、帰っちゃいます。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

FullSizeRender (2).jpg

 宇佐からファームをゴリゴリ走って、久しぶりに『えふ』へ。

 この日は珍しく、待つことなくIN! 

FullSizeRender (3).jpg

 ビーフカレーとリンゴのミニパフェを食べて、走り納めと、タイヤの皮むき終了[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 バイクをガレージに叩き込んで、カウルを外して正月の間に整備しちゃいます。 

HnyBrIzpu_9mTlT1483019922_1483020057.jpg

 1年間つまんないブログにお付き合い頂いた皆さんありがとうございました。

 来年もいっぱい遊んでねぇ~(^^)/

    今年最後の場所は炭鉱レンジャーの聖地で!

       それでは、皆さんよいお年を~。 

 


水面に写る灯りに誘われて♪ [ご近所ブラブラ]

DSC05199.jpg

 今日の僕は、マイナリスト女子怪メンバー等に拉致られて、

 何処かに連行さられちゃってます。(笑)

 午前中は天気が思わしくなくって、昼から回復する予報だったんで、お出掛けの生贄

 募集にまんまと引っ掛かってしまった僕でした(^^)v

DSC05201.jpg

 逃亡犯みたいに、車から汽車に乗り換えて移動!近場に行くのになんだか旅気分[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

 地元なのに日田彦山線に乗るのって、うん十年ぶりだぜf(^^; 

DSC05202.jpg

 線路を見てると、なんだか自分を知らない場所に連れてってくれる気がして

 ワクワクしちゃうプチ鉄ちゃんな僕なんです(^^)♪ 

DSC05204.jpg

DSC05210.jpg

 本日の目的地は、日田の豆田町でやってる『千年あかり』にやってきました。

 竹の灯篭の中なんかにロウソクを入れて、幽玄な灯りを楽しんじゃうのです。

DSC05207.jpg

 ご近所総出で、準備してたりして日が落ちるのが楽しみだね~と、

 話しながら豆田町を散策しながら、『水面』 の読み方で、どこからが、みなも

 どこからが、すいめん?と、かなり哲学的な会話で盛り上がる僕らなのです。(笑)

 ちなみに、プールは……『すいめん』ですよね!? 日本語って難しいねf(^^;;

DSC05212.jpg

DSC05213.jpg

DSC05216.jpg

 散策しながら、永興寺へ。

 こんな急な階段にやっぱり食いつくマイナリスト達(笑)

DSC05217.jpg

DSC05218.jpg

 今日のメンバーは、左からもちっこ  せつら  ちゃつ で来てます。

DSC05219.jpg

 お寺で遊んでたら、日もかなり傾いてきたんで、先に腹ごしらえしちゃいましょ♪

 ってことで、日田焼きそばの宝華へ。[レストラン]

DSC05222.jpg

 少しパリパリした麺が特徴の日田焼きそば!たいへん美味しゅうございました(^^)♪

DSC05225.jpg

 お店を出ると日が沈んでてちょうどいい感じで、竹灯篭に火も入って町中が幻想的な

 空間が!

DSC05233.jpg

DSC_0407.jpg

 ん~!ロウソクの灯りって暖かくて癒されますなぁ!(^^)[るんるん]

DSC_0409.jpg

DSC_0413.jpg

DSC_0419.jpg

DSC05243.jpg

DSC05245.jpg

DSC05253.jpg

 みなさん癒されましたでしょうか? 水面に写る灯りも奇麗ですねぇ(^^)/

DSC05258.jpg

 最終の汽車に乗り遅れないよう、駅に戻ってきて(最終が8時とか早すぎ!f(^^;)

 駅前で集合写真。 

 あれっ!なんで 『 I 』 の字が無いとぉ??

 んじゃ!ココに立って写ったら、HITAになるね!って事で写真を撮って、後で人に聞いたら

 わざと I の字を取ってて、そこに人を立たせて撮るのが正解なんだって!  (笑)

DSC05259.jpg

 帰りの汽車の中は、歩きつかれてみんな爆睡(@ ̄ρ ̄@)zzzz (笑)

 汽車の旅と、竹灯篭の灯りに癒された1日でした(^^)/ 

 またの御乗車お待ちしてます。またねぇ~!!


うきはの棚田ぶらっと見学♪ [ご近所ブラブラ]

 最近サボリ気味な僕ですが、ちゃんと生きてますよ~(^^)/[るんるん]

 梅雨の隙間をぬって、御近所パトロールに勤しんでます☆ヽ(▽⌒)

FullSizeRender (2).jpg

 6月某日、スタートも遅めで御近所を廻るだけなんで、相棒はグロムです。

 いかん!!楽なもんで最近チビッ子バイクばっかりじゃ![ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 

DSC04139.jpg

 響魚道へ、紫陽花パトロールに来たんだけど、もう終わりかけでしたよf(^^;

DSC04140.jpg

 引きで見たら紫陽花もまばらなもんで、接写でごまかしてみちゃってます(^^)

 さぁ!紫陽花で癒されたんで、今日のブラリツーのスタート[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

    DSC04141.jpg

 天狗に遭遇しそうなK52を通って、東峰村へ。

 添田から東峰村へ抜けるまで、だーーーーーれともすれ違わない

 貸切の峠道なのです。

 途中でだんだん心細くなってくるのが、アレですけどf(^^; 

DSC04142.jpg

 道が急に開けたら、東峰村 棚田100選の竹地区に出てきちゃいます。

 写真の撮り方が下手で迫力に欠けますけど(T▽T) 下から見たほうが良かったかな!?

DSC04143.jpg

 そのまま下っていくと、日田彦山線の見事なコンクリート多連アーチ橋が見れちゃいます。

DSC04146.jpg

 R211を走って三隈川を渡って、うきは方面へ。

 夜明ダムが放流してたんでちょっと見学。

      夜明ダムってこんなんです↓   By ウィキ

 筑後川水系は1913年(大正2年)の女子畑発電所建設以来筑後川(大山川)・

 玖珠川水力発電所を建設していたが、戦後電力需要の拡大を見越して筑後川中流部の

 夜明地点にダム式発電所の建設を図った。1952年(昭和27年)より建設に着手し、

 2年という短期間で完成させた。ダムの型式は重力式コンクリートダム、高さは15.0mである。

 意外と古くて小さいけど現役♪

DSC04147.jpg

 夜明ダムを後にして、筑後街道から合所ダム方面へ左折し、山の谷間の道を登ってくると、

 日本の田舎の風景に出会えちゃいます。

 今日はちびっ子バイクなんで畦道でもへっちゃらさぁ~~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

FullSizeRender.jpg

 うきはの葛篭棚田。何時来ても和んでしまう風景がいいねぇ~(^^)

 3年前の九州北部豪雨でココの棚田もかなりの被害を受けて、

 いまだに復旧工事がされてるんだなf(^^;

 そぅ!3年前……宮城から嵐を呼ぶ男のHoshizouさんが来たあの日……(T▽T)

 今年も来てるよ~!!台風の中(笑) どこまで嵐を呼ぶねん!?(爆)

DSC04148.jpg

 葛篭棚田をぐるっと回って、R210へ一旦出て、筑後川を渡って朝倉方面へ。

 お昼も過ぎて、朝から何にも食べてないんでランチにしちゃいます。

DSC04155.jpg

 R366をたまたま通ってて、気になる看板発見!!

 ちょっといい感じだったんで、凸してみちゃいました[レストラン][るんるん]

DSC04154.jpg

 パスタと自慢のアップルパイのお店で、意外と人気店みたいで人多い!f(^^;

DSC04150.jpg

DSC04151.jpg

 生ハムとインゲンのクリームパスタセットをオーダー(^^)

 生ハム……うめーーー!(><)(笑) パスタもちょうど良くクリーミーでおいしゅうございます。

DSC04153.jpg

 セットでついてくる、アップルパイも絶品[るんるん][るんるん] 

 ここのアップルパイって、前にゆうさんからお土産でもらったやつかも!?違ったらごめんなさい。(笑)

DSC04157.jpg

 りんご庵から近いんで、久しぶりに『菱野の三連水車』へ寄ってみたけど、5年に一度

 リニューアルする年だったみたいで、使い込んだ木の質感が全く無い新品の水車に

 なってましたf(^^; ちょっと残念!

DSC04158.jpg

 大宰府を抜けて、福岡空港へ。

 離陸するシコーキとグロムを一緒にカッコよく撮るのだぁ~[カメラ][ひらめき] っと一人MI(笑)

 いい場所にバイク止めて、カメラ片手に待ち構えてると……

DSC04160.jpg

DSC04161.jpg

 反対側に離陸かい!!(T▽T)/ 

DSC04224.jpg

 イジケ気味でバイクを運転して、久しぶりに九大池へ。

DSC04226.jpg

 日本じゃないみたいな光景をしばし見いって 今度ココの池の周りをウォーキングしに来よう[るんるん]

 いい運動になりそうな距離がありそうだし、ちょっと最近ダイエット中なもんで(笑)

DSC04163.jpg

 最後は、九大池からすぐのところの、米の山へ登って、景色を堪能しちゃって今日の

 御近所ツーは終了。

DSC04162.jpg

 やっぱり今日も霞んでてスッキリと見えないのが残念だったけど、グロムでブラブラも楽しいぞ[わーい(嬉しい顔)]

 お尻が痛くなるケロ(T▽T) 慣れるまで時間かかりそ(笑)


ぬーましーん投入!  [ご近所ブラブラ]

 今日は汽車を待ってます(^^)  何年ぶりだろ?汽車に乗るのは!

 あっ!電車じゃなくて汽車ね(笑) ディーゼル機関車なんです。

 福岡バイクを取りに行くんだけど、公共の交通機関でいろいろ時間を調べてたんだけど、

 どーーーーしても1時間近く待たなきゃいけないのf(^^; んで途中までタクシー(^^)/

 つくづくうちって田舎なのね(T▽T)

IMG_0694.jpg

 https://www.youtube.com/watch?v=J_Ofy6uQSRw

 大分焼酎二階堂のCMロケ地の後藤寺駅から、福岡へ向けて

 でっぱーーーーーつ!(^^)/  天気予報は夕方から雨って言ってたけど、

 家を出るときにポツポツ降ってたけど、今は止んでる!降るんじゃねーぞー!

 っと思いながら新飯塚で乗り換え[るんるん][電車]  乗り換えもドキドキもんなのですf(^^;

IMG_0697.jpg

 運転手の真後ろを確保して、乗り鉄を楽しみながら目的地へ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 無事、ぬーましーんを受け取り、また雨がポツポツ落ちだしたんで、どこにも寄らずに帰宅[exclamation]

DSC04005.jpg

 帰ってからは、ポチポチして買ってた部品を取り付けて、

 翌日、近所の神社へ交通安全祈願のお参りを(@^^) 

 出雲大社の分社です。縁結びですケロなにか?(笑)

DSC04007.jpg

 D虎の後継機はコイツです。 

 ポップな色した、ぐろむです(^^)/よろしく~[るんるん]  

DSC04008.jpg

 午前中雨予報だったのにこーーんないい天気なんで、試運転がてら黒崎のファミリーユサへ

 お買い物[晴れ]  

 LINEで、今ココってあげたらこうさんよりランチのお誘い[レストラン]

 さっそくお家にお邪魔して、バイクでお出掛け~(^^)

DSC04009.jpg

 シートもシングルシートっぽいのに替えて少しシート高も下がってるみたいなんで、

 もちっこさんにはジャストサイズかも(笑)

DSC04012.jpg

 ランチの場所を決めて、宗像方面へGO! 

 こんな天気のいい日は、波津廻りで海沿いを走って、さつき松原へ。

 海沿いの道をバイクで走ると気持ちいいのです(^^)♪ サイコー!

DSC04013.jpg

DSC04014.jpg

DSC04015.jpg

 今日のランチは、宗像にある山賊食堂の溶岩石で焼いた鶏肉をいただきます。

 もも、くび、かわ定食をそれぞれ頼んで、焼いちゃいま~す!たまに油が飛んできてビクって

 なるから要注意ね(^^)/ 

IMG_0700.jpg

 回りのモヤシは油飛び防止壁の役割も担ってます(笑)

 お腹いっぱいになったし、近くの東郷神社に行った事が無いって言うので、御朱印もらいに

 ちょっと行っちゃいます。

DSC04018.jpg

DSC04019.jpg

 日露戦争時、日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を破り、講和のきっかけを作った

 元帥海軍大将の東郷平八郎を祭ってます。 

DSC04020.jpg

 神社の中にはもう紫陽花が咲いてたよ[るんるん] ちょっと早くね?

DSC04024.jpg

 神社横の公園からは、津屋崎の町が一望でき見晴らしは良いですよ~!

 よくみたら、邪魔な木を伐採して見晴らし良くしてるね(^^)[グッド(上向き矢印)]

       DSC04026.jpg

 ちょっと歩いただけで汗が出るし、デザート食べに『えふ』にでも行こうか!?

 ってなり、福津から犀川まで約60Kmのデザートツーの開始。

DSC04029.jpg

 中型と大型に煽られながら、一生懸命走ってます(T▽T) 

 KSRに乗ってるときの響さんの気持ちがわかったよ(笑)

FullSizeRender (2).jpg

DSC04030.jpg

 ずーーーと全開で、えふ到着 (尻が痛くなるぞこのシート) 看板見たらメニュー増えとるし、

 入口のメニュー看板綺麗なのにかわっとるし!(笑) プチリニューアルだな!

 4月からオープンした新館に入ってみたよ。 窓が広くて明るいよ~

IMG_0702.jpg

 マンゴーに変わってて、ぱへ と わっふー と 聞きなれないポップオーバーなるものを

 頼んでみたよ[レストラン][るんるん] コスパはワッフルが良いみたいに思う僕でした(^^)

 しばらくお店で談笑し、久しぶりにMinoristノートに書いて、今日は解散(^^)/~

 こうさん、もちっこさん付き合ってもらってありがとね~!  

 帰って、やっつけ仕事をこなして、グロムのフェンダーレスキットを組み付ける準備を

 するのであった。  ポチが止まらないぜーーー(T▽T)


武雄 柳川 大牟田ぶらっとツー [ご近所ブラブラ]

             サブタイトル  『D虎最後のツーリング』

             鰻が食べたーーーーい!!

 他の人のブログやSNSでよく出てくる『鰻!』  よし!!食べに行こう[レストラン]

 っと今日はソロで、D虎に乗って遊びに行っちゃいます。(夕方から用事があるんで早く帰らなきゃ!)

 『大任桜街道』の道に出ると、なんか見覚えのある2人組みが……(笑)

DSC03786.jpg

 あーーー!マリオとルイージやん(^^)[るんるん] 2人いっぺんに見るのは2回目!

 超レアの2人としばらく走って、(行きたい方向とは真逆なのですf(^^;)本来の目的地方向へ[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC03787.jpg

 ちょっと早い時間に家を出てしまったんで、寄り道しながら『元祖本吉屋』へ行くことにします。

DSC03788.jpg

 嘉麻市にある炭鉱の遺構の横には、メガソーラーが……なんだか新旧のエネルギー生産

 のコラボが絵になるなぁ~。

DSC03794.jpg

 筑後川の昇開橋を眺めながら、佐賀を目指します。

 いまだにあの橋で対岸まで歩いて行けた事が無いのです(><)

 お色直し中とか、点検中とかで…(T▽T) 

 今日は行けそうなんだけど、寄る予定じゃないからパス!(笑)

DSC03795.jpg

 最初の目的地は、巨木に生命エネルギーを分けてもらうのだぁ~!

DSC03798.jpg

 いつものように丸投げの説明♪ ちゃんと読んでね(^^)/ 

        DSC03797.jpg

 ピュアなハートの持ち主ならトトロが見えるはず(><)

        IMG_0547.jpg

 パワーを思いっきり吸収して……でもお腹は太らないので、メインの柳川へ向けて

 リ・スタート♪

DSC03801.jpg

 っと……目的地に到着するも(T▽T) 長蛇の列!さすがGW! これ見て止まらずスルー!

 こりゃ軽く1時間以上待ちな勢いなんで、近くのお店にチェ~ンジ[レストラン]

DSC03802.jpg

 ふんわりしてて美味しいですねぇ~(^^) 肝吸いも付いてるから満足×2。

 満腹後は睡魔と闘いながら運転になっちゃうんで寝ちゃわないようにしなきゃ!f(^^;

 お店から出てD虎のエンジン下に黒いシミが……!このときはあまり気にせず次の場所へ(笑)

DSC03803.jpg

 R208の有明海沿岸道路を終点まで走って、K787方面へ左折。

 途中に掛かってたこの橋!ちょっとカッケーーーです(笑)

DSC03804.jpg

        DSC03808.jpg

 明治日本の産業革命遺産の三池炭鉱 宮原抗に到着。

 世界文化遺産に登録されるのか??6月に発表なんで!乞うご期待♪(笑)

DSC03806.jpg

DSC03810.jpg

 時間の止まった錯覚に落ち入りしちゃいそうな景色が今も残ってんだよね~!

DSC03812.jpg

 当時のままの煉瓦作りの小屋。

DSC03815.jpg

 当時使ってたトロッコ!

DSC03817.jpg

 当時使ってた巻き上げ機!

DSC03818.jpg

DSC03819.jpg

        IMG_0562.jpg

DSC03820.jpg

 これは是非!明治日本の産業革命遺産で世界遺産登録されるといいね(^^)/ 

 帰るときバイクのところに行くと、やっぱり黒いしみが……さっきよりもかなり大きいぞ!っと

 見るとエンジンオイルやん(T▽T) 漏れとるし…後ろのタイヤはオイルでドロドロf(^^;

 どうりで来る途中交差点でタイヤが滑ってコケそうになったし、こりゃやばいぞ(><

 途中オイルを継ぎ足しながらなんとか帰宅。

 ショップに持って行くと…… 

DSC03821.jpg

        IMG_0580.jpg

 アウトプットシャフトのベアリングがイッちゃってます(T▽T) エンジン下ろして

 バラして交換、走行距離もかなりいってるんで、交換部品もかなりの数になっちゃいそう!

 最初は修理するつもりでいたけど、修理代が高額になりそうだし…2~3日考えさせて!

 っとショップを後にして、休み明け!

IMG_0584.jpg

 こうなっちゃいました(T_T) 短い間だったけど楽しかったよ~(><)/

 次のチビッ子バイク候補を考えて、いざ!ネットオークション♪

 『おっ!これいいやん』 ポチ。『おっ!これ安いやん』 ポチ。 『これは無いとだめよねぇ』 ポチ。

 誰か僕を止めてあげて~(><) 


ちょっと国東ブラブラツー♪ [ご近所ブラブラ]

  もともと天気は良くないって予報が出てた日曜日。

 夜更かしして、もたもたしながらちょっと遅く起きると……

         めっちゃ!えーーー天気やん!!

  こりゃお出掛けしちゃわないともったいない!(><)

DSC03341.jpg

 てなわけで、かなり遅めのスタートで、国東半島目指してGo!

 今日の相棒は、D虎!チェーンテンショナ調節してやったら、もぅエンジンいい感じ[黒ハート]

 掛かりいいし[るんるん]力強くなったし[るんるん]最高速延びたし[るんるん]調子いぃ~[わーい(嬉しい顔)]

DSC03342.jpg

 いつものファームを、いつものように快走してたら、前に白黒のペースカー出現f(^^;

 途中で右に曲がったから、そこからまたペースを上げて走ってトンネルを出たとたん!

DSC03343.jpg

 前にレーダーパト[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]コッチ向いてなかったからスピード落とす時間があったんで

 命拾いしたぜ!

 このパト帰りもおったよf(^^; 帰りはダンプの運ちゃんが、急にセンターライン跨いで

 軽くブロックして抜きにくいラインで走ってくれたから、またまた命拾い[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] ありがとーーー!

 ファームで三光まで走って、ココからR10号にスイッチ

 中津日田道路の無料区間を使って、K23へ。

DSC03344.jpg

  もぅ!ネックウォーマーもいらないポカポカな天気で、最初の物件を目指して貸切の道路を

 快走しちゃってますよ[るんるん]

UCzj3IhQr5qtfbn1425995107_1425995323.png

 K23から海側へ入って堤防から見ると、沖合い1.2キロにある物が見えるかな?

 干潮になったら歩いて行けるみたいだけど、今日はたっぷり海水があるから、

 堤防から見学だけ(^^)

DSC03346.jpg

 海鳥たちが羽を休めてるコンクリート作りの物は、戦争中、宇佐海軍航空隊の戦闘機が

 爆撃の練習で的にしていたのが今も残ってるんだな。

 こないだ、『永遠の0』のDVDをバスタオル ジャージャー絞りながら見たばっかなんで

 感慨深いねぇ(T▽T) 

DSC03347.jpg

 堤防の狭い道を走ってると、トーチカらしきもの発見!

 戦後70年という節目の年っていう気持ちを込めておもいっきり見てましたよ ハイ!

 てっきりこれも戦争当時、敵機や敵戦艦の見張りなんかで使ってたと思って、調べてみたら……

 ココの漁業組合が無断で貝を掘る人がいないかを見張ってる、見張り台なんだってf(^^;

   戦争遺産違うんかぁ~~い!!(><)

 紛らわしいったらありゃしない(笑)

 朝ごはんも食べてないし、時間もかなりお昼過ぎてて、ひもじさに耐えられなくなったんで

 とりあえずランチしに豊後高田の昭和の町へ[るんるん]

       DSC03349.jpg

 懐かしいビンの自販機!買おうと思ったら中身が入ってないやん(T▽T)

 小学校の頃、栓抜きとコップ持ってよく飲みに行ってたなぁ~(^^)[るんるん](爆)

 見つかってどえらい目にあったケロ(T_T) 

        良い子はマネしちゃ駄目だぞ! もうこんな自販機無いけどね。

DSC03354.jpg

DSC03353.jpg

 そそり立つとり天定食!(笑) 意外と量が多くてご飯が先に終わってしまったf(^^;

 別働で国東を徘徊してるこうさんも ちっこさん夫婦は、逆方向を走ってるみたいなんで、

 合流は諦めて、次の場所へリ・スタート!

DSC03356.jpg

 荒々しい岩山が見えてきたら国東に来たなって感じがしちゃうんだなぁ!

DSC03357.jpg

 もぅ最近こんな道をバイクで通るのが、当たり前って思えてきだした自分が怖いf(^^;

 いや!通らないと物足りないかも!?(笑)

        DSC03358.jpg

 下の駐車場に止めたら階段がハンパ無いんで、お寺の横までバイクで来て、

 止めさせてもらいましたよf(^^; あの階段まともに登ると足が攣るし(笑)

DSC03359.jpg

DSC03360.jpg

 階段はこのくらいがちょうどいいのだ(^^;)

          まともに登るとコレの5倍くらいなのだ(T▽T)/

DSC03361.jpg

 さすが石仏の数日本一の大分県! ちょっとキョワイ十六羅漢

 顔がリアルすぎですやんf(^^;; 

DSC03362.jpg

 金運が舞い込むように、煩悩の限りを尽くしてお祈りして七福神のおみくじを買って

 ウキウキしてたらLINEで響きさんが、7人そろえんと駄目よ~!って(T▽T)

 このおみくじ中に、金の七福神の誰かが入ってるのね[るんるん]

 昔流行った、チョコエッグのシステムです(笑)

 おみくじを大人買いなんて、罰当りな事したく無いし、コンプリートするまで頑張ります(><)

DSC03364.jpg

 山の中で遊んだんで、ちょっと天気がいいんで海を見に山を下って長崎鼻へ。

DSC03363.jpg

       securedownload.jpg

 長崎鼻の先っちょにある灯台まで散歩して、トンネルの数も日本一な大分県なんで、

 国東最古の廃トンネルをちょっと探しに行ってみようと、またまた山の方へ(笑)

DSC03366.jpg

 たぶんココかな?って場所でバイクを止めて杉林の中へ……段々心細くなってきて

 一人で山の中は怖いんですケロ(T▽T) 

 ココは生贄募集して出直すことに決定! また来るから逃げんじゃねーぞ![ふらふら]

DSC03367.jpg

 夕方からちょっと用事があるんで、早めに帰りながらちょっと寄り道。

 宇佐にある掩体壕へ!これは爆撃機用なんで『城井1号掩体壕』の3倍以上あるね。

 表には民家がデーーーーン!って建ってるんで写真は無し!(笑)

pjVk4QYLPlFGGDZ1425995518_1425995677.jpg

DSC03372.jpg

 帰りのファームも気持ちよく走れて、帰宅(^^)

 次回!廃トンネル探検隊生贄募集してリベンジじゃ[るんるん] 僕の前を歩いてくれる人募集中。


検査ラインからのぉ~耶馬溪ツー♪ [ご近所ブラブラ]

 梅雨は明けて夏真っ盛りかと思いきや!なんなんだこの雨の続く毎日は!!

 お盆前の週末も天気悪くて、そのまま盆休みに突入(T▽T)

 盆休みを利用して、R1の車検を検査場に持ってきてユーザー車検をやっちゃいます(^^)[るんるん]

 こないだ阿蘇で夕立にあって、汗と雨でしっとりしてたヘルメットをそのまま放置してたのを

 気にせずかぶってみたら……くっさぁーーーー!!(T▽T)

 剣道部の部室みたい(笑) 仕方ない我慢じゃ(><)

 この日だけは曇り時々晴れの予報で、近場でも走りましょ!!ってLINEで生贄募集され

 車検が終わったら追いかける予定の僕は、朝1番で検査場にやってきました。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

DSC02227.jpg

DSC02226.jpg

 検査ラインは9時からなのに8時半に着いちゃったよf(^^; ちまたは盆休み、検査ラインは

 スッカスカ[るんるん] 

 窓口の方は受付をやってたんで、重量税とライン代の印紙を買って、予約番号を言って

 書類を確認してもらってたら……『納税証明書が無いですよ!』 orz  乗用車だったら

 ココで再発行が出来るんだけど、バイクはできねぇ(T▽T) なんとかしちゃれぇ~! 

 っと言ってみたけど、相手にされず(涙)

 仕方ないんでゴリゴリ走って家に取りかえったよ!10分ちょいだからいいけどねぇ(笑)

DSC02228.jpg

 ブレーキとウインカー・テールランプはOK!

 検査員からは 『このマフラー純正ですかぁ??』 って何回も聞かれるしまつf(^^;;

 めちゃめちゃ静かやん(><) どこが気に入らないのよ![むかっ(怒り)]

 気になってたヘッドライトがやっぱりNG(T▽T)  近くの予備検査場でサクッと調整して

 車検終了(^^)[るんるん]

 時計を見たら10時!LINEをチラッと見て、もうみんな出てるって思ったもんで、

 ゴリゴリ走って耶馬渓へ。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 耶馬溪のセブンについてLINEをあらためて見たら……ちょうど今、Rを出たぁ!みたいなぁf(^^;

 かなり遅めのスタートだったのね[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC02229 (2).jpg

 待つこと1時間f(^^; やっと来たぞ!!

 待ってる間、知らないライダー達にいっぱい挨拶されてちょっと恥ずかしかったよ~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC02230.jpg

 時間もちょうどお昼時になってるんでこのまま今日のランチに行っちゃいますよ~[るんるん]

DSC02242.jpg

 ちゃつさんリクエストのアジアンチックな料理を出すお店へ。

DSC02231.jpg

 正面に見えるのがお店なんだけど、ナチュラルすぎてお店に見えまテンf(^^;

 おまけに屋根に草まで生えてて、エコな感じも満載。

DSC02233.jpg

 相変わらずいい雰囲気なお店です。

DSC02234.jpg

 ストローもナチュラル~(^^)[るんるん] 

DSC02235.jpg

 頼んだのは、『ナシゴレン』 ずっと梨を使ったデザートと思ってたのはナイショf(^^;

 ジワッと後から辛さが襲ってくるけど、スパイシーで美味い!!

 ちゃつさんもちっこさんはちょっとハマッた感じ[わーい(嬉しい顔)]

DSC02236.jpg

 食べた後は、近くにあるツリーハウスでひとしきり遊んでみちゃったり[るんるん]

DSC02237.jpg

 青の洞門が見渡せてなかなか眺めがいいぞ(^^)

DSC02241.jpg

 今日のメンバーは、右からもちっこ こう とのじん せつら んでセンターはちゃつ (笑)

      DSC02244.jpg

 さて!次行っちゃいますよ~[exclamation×2]  

      DSC02245.jpg

 ココに来るときはいつも涼しい季節にしか来たこと無くて、階段で登ってたんだけど

 今日みたいな暑い日に階段で上ると命に係わりそうなんで、ちょっとワクワクしながら

 はじめてリフトで上りま~す[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]  

 スキー場でしか乗ったこと無いからなんだか嬉しい(^^)(笑)

      DSC02249.jpg

DSC02258.jpg

DSC02262.jpg

 鐘を突いて煩悩を払うんだけど……マイナリストは煩悩が服着てるんで無理(><)[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC02268.jpg

 ちょっとぉ!みんなカッコイイんじゃなぁ~~い[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

 実は暑さでもうヘロヘロなんです(笑) 駐車場にあるお店でたらふく冷たいお茶を頂いて

 生き返りました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC02274.jpg

 R500を宇佐方面に爆走して、勉強家のマイナリスト達は終戦記念日も近いんで

 戦争の記憶を風化させないように、戦争遺産巡りをやっちゃうよ~(^^)/

DSC02275.jpg

 R500からR387に突き当たって左折して宇佐へ。

      DSC02276.jpg

 宇佐平和資料館に到着。

 アメリカで見つかった宇佐やその他の場所を、攻撃するフィルムを流しててそれを見てると

 悲しくなってくるね(T▽T)

DSC02278.jpg

 レプリカの零戦だけどめちゃめちゃリアルな機体だよね(^^)

DSC02281.jpg

DSC02282.jpg

 宇佐の戦争遺産と言えば、ココ!!  『城井1号掩体壕』

o0640036013040449087.jpg

 もぅ二度と戦争の無い国を願っての集合写真を撮って……次っ!![グッド(上向き矢印)]

DSC02286.jpg

 戦争当時は滑走路だった道をバビューンっと走って、このまま離陸!(笑)ウソ!

DSC02288.jpg

DSC02289.jpg

 今日最後の戦争歴史の授業ですよ(^^)

 周りは爆撃で全壊したのにココだけ無事ってやっぱりすごいよね(><)

DSC02290.jpg

 社会科見学も終了して、近くのコンビニで水分補給してそろそろ帰るよ~。

DSC02291.jpg

 いつものファームをゴリゴリ帰って、暗くなる前にに到着。

DSC02294.jpg

DSC02292.jpg 

 お腹も空いたんで晩御飯を食べて帰ることに[レストラン][わーい(嬉しい顔)] 

DSC02295.jpg

 あまり距離は走ってないけど、雨雲のスキをついての御近所ツー!

 楽しかったよ~[るんるん] また遊んでねぇ(^^)/ 


紫陽花とお試し散歩ツー♪ [ご近所ブラブラ]

 目指せ!でーとらわらしべ長者へのひとコマ[るんるん] 『高く売ってやる』を志にチョコチョコメンテやってます(^^)

 ずっと気になってた、でーとらのフロントブレーキ!  ただお金が掛かってるだけって言う人が増えてますケロ。

 ショップの兄ちゃんからマスターがヘタッてるかもね!?って指摘を受けててやっと重い腰をあげて

 マスターシリンダO/Hしちゃいますよ♪ 工賃ケチって自分でやっちゃいま~す(^^)/

 ホントは一緒にブレーキホースも変えたほうが良さそうだったんだけど……いかんせん先立つものがf(^^;

 マスターシリンダの交換部品を頼んでたのが入庫したんでさっそく分解。

20140527_205101.jpg

 セオリー通りにブレーキオイルを抜いてマスターシリンダASSYを取り外して、清掃をしながら分解。

20140528_184418.jpg

 あとは、ブレーキレバーの支点部分なんかにグリスをぬって新品の部品を組み付け。

 レバーの遊び調整をやってマスターシリンダ交換は終了!

20140528_204839.jpg

 ココまで所要時間10分(^^)  ハンドルに組み付けて、ブレーキオイルを入れてエア抜きをきっちりやって

 終了!  ブレーキのタッチも少し良くなっていい感じ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]  ホース交換したらもっと良くなってたかも!?

 だれかメッシュのブレーキホースを買ってちょーだい(><)(笑)

DSC01930.jpg

 ヘルメットの方も生意気にちょっと音楽が聴けるようにしちゃいます[るんるん] 

 こうさんからB+comを『ガリガリ君3本だったかな?( ´艸`)で譲ってもらっちゃったんでさっそく

 仮付けしてみちゃいます。(^^)(笑)

DSC01929.jpg

 耳に当る部分の内装だけが外れるようになってる僕のヘルメット。

 なんということでしょう[exclamation×2] まるでスピーカーを入れちゃってくださいと、いわんばかりのスペースが

 現れたではありませんか!(笑) さすが世界のSHOEIさん♪

DSC01928.jpg

 配線を見えないように処理して内装を元通りに付けたら出来上がり[わーい(嬉しい顔)] 

 本体なんかゴッツイなぁ!(笑)  思ってたより簡単に出来上がりました (まだ仮付けだけど)

DSC01890.jpg

 梅雨の中休みの曇の日曜日。

 ブレーキの具合とB+comの具合を確かめるためにご近所へブラブラ♪

 添田の田舎道を英彦山方面へトコトコ走ってます。

DSC01891.jpg

 久しぶりに深倉の魚道へ!  

 紫陽花を見に来たんだけど……終わりかけのようなf(^^;; って思ってたら、まだコレからだったみたい

DSC01892.jpg

DSC01895.jpg

 満開のときは斜面が紫陽花で蔽われてとっても綺麗なんだけどね♪(^^)

DSC01896.jpg

 カワセミが餌を捕りに来てるのに遭遇し、こっそりカメラを準備して撮ろうとしたら気付かれて

 逃げられちゃったよ!!

DSC01897.jpg

 深倉からショートカットする形で天狗が出てきそうな貝吹峠を通ってR500へ出て、

 英彦山の駐車場へ[るんるん]

DSC01898.jpg

 R500に出たら前にエキシージが(^^) カッコイイねぇ~[るんるん] ちょっと近づいて見ようとしたら……

 でーとらを意識したのか本気走りしやがってぶっちぎりぃ~(T▽T) 上りは付いて行けませんがな!(笑)

 上の駐車場で水分補給と小休止[わーい(嬉しい顔)]

DSC01903.jpg

 R500からR496へスイッチして山国方面へ下ってR212へ突き当たって左。

 道の駅やまくにの信号を右折してK43をしばらく走ると。 立羽田の景に到着[るんるん]

 紅葉時季は赤や黄色で絶景名場所です(^^)     

DSC01905.jpg

 玖珠に来たらまずはココに寄らなきゃ♪(^^)  

 SLの機関庫跡。

DSC01907.jpg

 転車台が動いてる!こないだ来た時は反対側に操作室があったのに……まだ押せば動くのか?f(^^;

DSC01909.jpg

 さぁ!後であの山に行ってみよう[わーい(嬉しい顔)][るんるん]  その前に腹ごしらえ。

DSC01910.jpg

 玖珠の中町にある金太郎でランチしちゃいますよ(^^) ゆみかおるのブリキの看板がいい味出してます♪

DSC01911.jpg

 当然!フワトロオムレツを頼んで!   あっという間に完食♪

DSC01912.jpg

DSC01914.jpg

 さっきの伐株山の山頂に来てみたけど、やっぱりココからの眺めはいつ来てもいいですねぇ♪

 町までが近くて真下に見える感じが…お尻ムズムズ感抜群!!

DSC01915.jpg

 使用禁止になってた『ハイジのブランコ』リニューアルして綺麗になってましたよ[るんるん]

 相変らずブランコの鎖の長いことf(^^; 普通の倍以上あるんじゃね?(笑)

DSC01918.jpg

 景色を眺めてマッタリしてると友達からのTEL!なんか用事があるらしいんでそろそろ帰宅しちゃいます。

 R387~K28で耶馬溪へ

DSC01919.jpg

 ちょっと沈下橋で遊んだりしながら帰ってます。

 2年前の大雨で川の増水で流されてた、旧耶馬渓鉄道の『山国川第二橋梁』も綺麗に?復活してましたよ。

 味のある石作りの橋脚が……石造り風??になってました(笑)

DSC01921.jpg

 D-トラのブレーキもいい感じの効き具合だったし、妥当KSR110(下り)待ってろよ~(笑)

 B+comも問題なし!操作も理解したし眠くなったらボリューム全開じゃ(^^)

DSC01923.jpg

 帰ってから、深夜の整備(><) 思い出したようにエアクリーナの掃除しなきゃって!思出だして

 D-トラばっかりかまってたから、今日はR-1を(笑)

DSC01924.jpg

 タンクずらしてエアクリーナケースを外してみたらf(^^;;  きったねぇ~!!ゴミと虫が……(T▽T)

 エアガンで綺麗に吹き飛ばして、いつもの悪い癖が……このまま放置されとります。

DSC01926.jpg

 次乗る日の前日までこの格好で置かれたままなんだろうなぁ~!!

 早く梅雨明けてくれぇ(><)


タイムリミット3時間! [ご近所ブラブラ]

 2月中旬の話! 時系列は気にするなぁ~(笑)

 天気はまずまずな週末!  雨予報だったのに(><)

 家の用事をやっつけて、ちょっと2時まで時間が空いたんで、

 お昼を食べるついでに、近場をウロウロしてみます。

 11時に家を出発するという、イージーすぎる時間にスタートで!

DSC00830.jpg

 家から1時間くらいで到着してしまう港町な門司です。

 今では門司港レトロっていう、かつて国際貿易港として栄えた門司港に、

 当時の面影を偲ばせる古い街並みと現代の都市をミックスさせて作られてるけど

DSC00831.jpg

 やっぱりホンマもんのレトロの方が味があっていいよね(^^)

DSC00838.jpg

 現役なのか放置されてる廃船なのか分からない船が何艘か係留されてる

 レトロを通り越して廃墟の臭いがプンプン(^^)♪ 

DSC00839.jpg

DSC00840.jpg

 目的のお昼ご飯をココで食べちゃいます。

 いまちょっと話題になってる『清美食堂』  門司出身のこのお方の実家が経営するお店!

                                    m09-0179-140210.jpg

 キレキレのダンスで僕も大好きな『芋洗坂係長』です♪ 昔は男前のダンサーでした(笑)

 たまに本人もお店に出てるときがあるらしい。 この日はいませんでしたけどねf(^^;

20140216_111127.jpg

 店内はあまり広くはないですけど、この日は待たずに座れたよ。

 しっかり本人のDVDや本も販売しております[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 店の外には待ってる人用に椅子が何脚かあったね(^^)

DSC00841.jpg

 今日の目的だった物がでてきました!!

 コレがホントの門司のソウルフード!! ちゃんらーです[レストラン]

 ちゃんぽん麺でスープは、魚介系の和風スープであっさりしてます。

 日頃、ド豚骨のラーメン食べてる人には物足りないかもしれないけど、

 あっさりしてる中にしっかり魚介の風味がして美味しかったですよ。

20140216_112440.jpg

 お取り寄せも出来るんだって(笑) しっかり全国を見てますね~(^^)[るんるん]

DSC00843.jpg

 まだちょっと時間があるんで関門橋の下をくぐって、田野浦方面へ見たい物件へ寄り道。

 正式名所、『農林水産省福岡食糧事務所門司政府倉庫』 なげぇ~名前f(^^; 

DSC00844.jpg

 もともとは政府買入米の備蓄倉庫として建てられたものですが、

 現在は使用されていないようで、国有財産売却リストに掲載されています。

 10棟におよぶ倉庫群は、その大きさにも驚かされますが、

 装飾性が門司の他の倉庫群に比べかなり高いものとなっており、

 一堂に並ぶ姿には美しさと共に神々しささえ感じられます。
 

 むげに失うにはあまりにももったいないスケールを誇る構造物です

DSC00846.jpg

 中に入って見学したいんだけど、しっかり頑丈な策で『立入禁止』

 外から眺めるだけで撤収!

 今日のご近所ブラブラはココまで!このままK25へ抜け、

 平尾台の下を通って予定時間内に帰宅♪


エスニックで初乗り♪ [ご近所ブラブラ]

 早いもので今年も後11ヶ月と半月f(^^; 皆さんいかがお過ごしでしょうか!?

 って!こんな感じで今年もだらだらとスタートさせて頂きます♪(^^)

 今年の正月休みは土日の影響でいつもよりちょっと長く休めたんだけど、

 まぁ!なんやかんや用事頼まれて、天気良かったらバイクに乗りたかったんだけど、

 そんな時間がなかなか取れないまま休み最終日(T▽T)

 天気は悪いって予報だったけど、なんかいい感じで曇ってるけど雨は大丈夫そう(^^)♪

 前々から気になってるエスニックなお店が耶馬溪にあるんで、初乗りがてらにD-トラで

 でっぱつじゃ~!!

 DSC00618.jpg

 いつものファームを大分方面へ♪

 家を出たのが11時というイージーすぎる時間だったけど、12時には到着したよ。

DSC00621.jpg

 石橋の耶馬渓橋から山手に上がっていくと、手作り感満載のお店に到着♪(^^)

 R212から入る道も看板があったかどうかも気がつかなかったけど…

 たぶんこっちじゃね??っていうカンで着いちゃうもんなんですね(笑) 

DSC00629.jpg

 外から見ても飲食店には見えまてんf(^^;;   エスニックのお店Cagoです。

DSC00623.jpg

 店内はというと、めちゃめちゃ手作り感満載で、大好きな雰囲気♪

 窓も木枠でカギもネジ式(笑) 懐かしすぎるぅ~(><)

DSC00624.jpg

 窓からなにやら楽しげなツリーハウスが……あとで遊ぼうと思ってたら、

 子供たちに占領されてておとなしく退散(T▽T)

DSC00625.jpg

 んで、注文したのは、パッ・カパオっていう挽肉のバジル炒めでパクチーが乗ってる

 ベトナム??の焼き飯だね♪

 バジルはそんなに強くなくてピリッとしてなかなか美味しいぞ♪ 

 パクチーが苦手な人は抜いてくれますよ。

20140105_122237.jpg

 飲み物に、冷えた体を温めてくれるホットジンジャーを(^^)/♪

 飲みやすくて、体もポカポカ♪  この時季にはいいかも~

20140105_120236.jpg

DSC00626.jpg

 この波模様の窓ガラス♪ 最近全く見かけなくなったよねぇ。

DSC00627.jpg

 ここで一番ヒットしたのがコレ!! ダルマストーブ(笑) 意外とお高いのですf(^^; 

 欲しくて持って帰りたいくらい(≧∇≦) 360°暖かいんだぜ(^^) 

DSC00628.jpg

DSC00630.jpg

 マイナリストの面々で来たら間違いなく、ウヒョヒョヒョ 言いながら遊ぶな!きっと♪

DSC00632.jpg

 遊びたかった気持ちをグッとこらえて、帰路につきま~す! 

 だって寒いんだもん(><)

DSC00633.jpg

 水害で橋桁がボロボロになってた耶馬溪橋も、綺麗に修復されて、

 通れるようになってたよ♪

 帰りは、K16から途中K102へ左折して上毛町へショートカット!

20140111_161208.jpg

 こうさんから東京土産をもらったよ~(^^) アリガト♪   と…

20140112_230339.jpg

 ゆうさんからは岡山土産をもらって、春から貰いっぱなしでめんぼくない f(^^;; 

 さぁ!!次はR1での初乗り♪ 楽しみじゃ(^^)


ご近所ブラブラ ブログトップ