So-net無料ブログ作成

またまた長崎!佐世保ツー♪ [マイナリスト]


 前の日の土曜日に、もちっこさんのバイクのスタンドをいじってる時、日曜は天気いいし


 走っちゃう?って行先を練ってて長崎方面と案が出たんで、長崎のスペシャリスト


 kamoさんにLINEで予定を聞いたら、わざわざ開けてくれたみたいで生贄ゲット~!!



DSC00647.jpg


 kamoさんに夜にかけて、みんなが行きたい場所のリクエスト(主に響さんが)

 

 を送って、コースと場所をプランニングしてくれたよ[るんるん] ありがとーー!



DSC00648.jpg


 今日も日の出と共に家を出て、待ち合わせ場所の金立へ。


 長崎までの先導はこうさんにお任せ~[るんるん]


DSC00650.jpg


 響さんはすでに到着してて、コーヒーを飲んでる横でセレブな〇タバで朝食[レストラン][揺れるハート]



DSC00651.jpg


 tonojin寝坊しなくて到着。


DSC00652.jpg


 長崎まで先導役のこうさん夫婦も到着。


DSC00653.jpg


DSC00656.jpg


 んじゃ!みんな揃ったみたいなんで長崎は佐世保に向けて……


                ワーーーープ!

 長崎道から西九州自動車道へ。途中の佐世保みなとで降りて海上自衛隊の船が


 見える場所での待ち合わせ。   んーー!佐世保らしいぞ!


DSC00660.jpg


 信号待ちで、今日の水先案内人のkamoさん発見!!


DSC01525.jpg


 待ち合わせ場所の対岸が海上自衛隊佐世保基地なもんで、汎用護衛艦のさわぎり


 が、停泊してるのをバックに各々自撮りタイム!待ってたkamoさんそっちのけ(笑)


DSC01527.jpg


 港でお決まりのポーズ!これをしないとイケないと思ってる僕でありました。


 でも最近足を上げるのが辛いお年頃なのです。f(^^; 


DSC01528.jpg


 さわぎりの前に停泊している船が、小型護衛艦のじんつう!


 左の奥に見えてるのが、アメリカ海軍の船だけど名前はわからん!(笑) 


DSC01531.jpg


 満足するまで自撮りをしたマイナリスト達がやっと集まってからの集合写真[カメラ]


 佐世保を遊びつくすメンツは、せつら 響 tonojin もちっこ こう kamo


 で~す。


 kamoさん、こないだ会ったときロン毛で後ろで束ねてる髪型だったのに、風紀委員


 から頭髪検査で注意されたのかサッパリ切ってちゃんと更生してたよ(笑)



DSC00662.jpg


 最初の目的地は、待ち合わせ場所からすぐ近くの渋い石作の倉庫。



DSC01535.jpg


 意外と綺麗だけど、戦時中からある倉庫! 当時は軍事基地の佐世保らしく


 魚雷の倉庫だったみたい。


 今は、屋根にメガソーラーが付けられてて時代に沿った使われ方になってました。


DSC01536.jpg


 自撮りのオフショット(笑) 満足したら次へ移動![ダッシュ(走り出すさま)]


 嵐のようにやってきて、騒いで写真撮って満足したらさっさと次へ!が


 マイナリストなんです。[わーい(嬉しい顔)]


DSC00670.jpg


 佐世保の町中を抜けて、SSKバイパスへ。


DSC00671.jpgDSC00672.jpg


 K18へ出て、海沿いを北上。


DSC00674.jpg


DSC00675.jpg


 炭鉱全盛期の時の船に石炭を積み出しするホッパー跡の近くを通って、


 しばらく行くと目的地なんだけど、ちょっとkamoさん迷走(笑)



DSC01551.jpg


 曲がる場所が1つ早かったみたいで、無事到着[るんるん] 気温も上がって暑くなってきたんで


 ジャケット脱いで、探検準備してたら後ろでもちっこさんの笑い声!


 しかもかなりツボってる!? 『どんだけ仲いい~~ん!』byもちっこ  なんで??


6-84fc2.JPG


 これが答えでした! 僕とtonojinのシャツがボーダー柄で被ってるf(^^;


 ドレスコード打ち合わせした覚えはありませんが! なにか?


 今日は1日コレでイジられちゃうのでした。(笑)



DSC01538.jpg


 少し山道を登っていくと見えてきたよ!! 『落ちない岩』 


 岩と岩の間に岩が挟まっとる…!(^^)[るんるん] 



DSC01539.jpg


 当然近くまで行ってみたいマイナリストの面々は、やっぱりこんな道?を分け入って


 行っちゃうのです。 どこを通って行ったら正解なのかが分からないもんでf(^^;


      DSC01540.jpg


 え~っと! これツーリングですから f(^^; 


 蛇が出たら怖いし、ビビりながら半分登山! 


 いつも先頭を誰が歩くかで揉めますけどね。



      DSC01542.jpg



 近くで見ると、ほんと落ちないのが不思議なくらいの挟まり方。


DSC01543.jpg


 うちの男性陣は、レディには優しいのです[わーい(嬉しい顔)][るんるん] ……レディ?f(^^;ww


DSC01544.jpg


 カッコつけてますけど…お尻はムズムズしててきょわいのです。


DSC01549.jpg


 道なき道を下ってバイクへ。次の場所までツーリング再開。


 今日の格言!! マイナリストが行った場所は新しい道ができる!(笑)


DSC00678.jpg


 引き続き北上して、平戸方面へ。


DSC00680.jpg


DSC00682.jpg


 平戸大橋を渡って、市内へ入って平戸港の駐車場へ。


DSC01552.jpg


 バイクを止めてお昼まで時間があるんで、ココからと徒歩で探索しながら移動です。


DSC01554.jpg


DSC01555.jpg


 まぁ!歩いても各々楽しみながら、歩くもんだからなかなか先に進まない。


 自由人の集まりだから仕方ないか!(笑)


      DSC01557.jpg


 高台にある『カトリック平戸ザビエル記念協会』にやっと到着。



      DSC01558.jpg


 薄い緑色したメルヘンチックな教会なんで好きなんだな。


 長崎の教会って、白かレンガ作りで、色味がだいたい同じなんだけど、ココは


 鼠の国にあっても違和感ないよね。


DSC01559.jpg


 お決まりの集合写真を撮って、お昼に行くよ~[レストラン]


DSC01560.jpg


 後ろから見ても手抜きのない綺麗さ!


      DSC01562.jpg


 帰りは、昔の風景が残る石畳の道で戻っちゃいます。


 お侍さんが居てもおかしくないよね(^^) すれ違ってもわかんないかも!?(笑)


      DSC01563.jpg


 平戸で有名な『寺院と教会の見える景色』お寺と教会!長崎ならではの景観ですね~。



      DSC01568.jpg


 途中、チビッ子達がシャボン玉してて、写真撮ってやってたらサービスで、


 思いっきりやってくれてありがとーー![るんるん][るんるん]



DSC01569.jpg


古い町並みの残る道を歩いて、


DSC01570.jpg


 今日のランチの場所はココ。


DSC01574.jpg


 今日のランチはとき里特製箱膳大変美味しゅう御座いました。[るんるん] 

 

DSC00688.jpg


 平戸からK19からK42を経由して、生月大橋を渡って時計回りで


 島を観光しちゃいます。


DSC00689.jpg


DSC00690.jpg


DSC00693.jpg


 サンセットロードに入って直ぐ鋭角に左に入って、こーーーんな狭い道を


 走ると……


DSC01575.jpg


 生月長瀬鼻灯台があるんだな。生月島だと大バエ灯台がメジャーだけど


 こんな所にも灯台があるとは知らなかったよ。


 それに別名『ロケット灯台』なんだって!  なんでロケット灯台??って疑問に


 思った人は各人調べて下さい。乗ってますんで(笑) 投げやりですいません!



DSC01576.jpg


 


DSC01582.jpg


 灯台から次の目的地『御崎柱状節理』までフリーでの走行!


 景色のいい場所見つけては止まって、写真撮ったり…ラジバンダリ 古っ!!



DSC01585.jpg


DSC01586.jpg


 K42に合流する手前にあるめちゃめちゃ分かりにくい場所にいる、カッパの親子。


 なかなかのシュールさにホッコリさせて頂きました。[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


DSC01587.jpg


DSC01588.jpg


 バラバラで走ってなんだかんだで、ちゃんと目的地に集合。


 僕と響さんは、間違った場所で待ってたけどねf(^^; 慌てて移動したよ。


DSC01591.jpg 


 ここの柱状節理は整った形をしてて、自然が作り出したアートですなぁ~(^^)


DSC00699.jpg


 生月島を後にして、K19で一旦平戸へ戻ります。


DSC00700.jpg



      DSC01595.jpg  


 弘法大師空海が唐から戻り最初に護摩を焚いたところということから


 西の高野山と呼ばれている西教寺に到着。



DSC01596.jpg


 ココのお寺って、節分の時に行われてる子泣き相撲ってのが有名みたいね。


DSC01599.jpg


 こんなお地蔵様に食いつくマイナリスト達は、写真撮るのに忙しくなるんで


 なかなか前に進まないのです。


DSC01602.jpg


 上の本堂へ歩いていくと、綺麗な三重塔があるんだけど、今日は日曜なんで


 中までは見学できなかったよ!残念 (><) 


DSC01604.jpg


 駐車場までの帰路は蚊と闘いながら歩いたり早足になったり…ラジバンダリ! 


               もぅえーっちゅうに!


DSC00704.jpg


 喉も乾いたし、カフェのリクエストにkamoさんも行ってみたかったていうカフェへ。


 kamoさんの家から遠くなってくるのにありがとーー!!



DSC00705.jpg



DSC01605.jpg


 松浦市にある『Matsuo Nouen+Coffee』へ。[喫茶店][るんるん]



DSC01607.jpg


 笑顔と笑い声が、素敵な店員さん。 


 カップに一言添えてくれるお洒落なサービス[るんるん] 本物の女子力を見たぜ![わーい(嬉しい顔)]


JCrhl3HfhYEMWco1528719929_1528720107.png


 女子力高めな人は、飲物も可愛らし~~ぃ(笑)


 kamoさんとはココでお別れ(^^)/ 今日はありがとーー!


DSC00710.jpg


 マイナリスト御一行は、伊万里を抜けて、唐津伊万里道路で福岡方面へ。


DSC00712.jpg


 都市高を経由して帰路に……っと思ってたら晩御飯食べて帰るよ~[レストラン]


DSC00718.jpg


 真っすぐ帰らないメンバーで、今日のディナーはココ。


 福岡インターからK21で久山方面へ行くとあるネパール料理店『三日月食堂』


IMG_5377.jpg


IMG_5378.jpg


 ナンがめちゃめちゃデカい[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)] タンドリーチキンを頼んで見ました。


 肉が柔らかくて骨からポロポロ剥せて食べやすかったよ。


 カレーの辛さは普通で[exclamation]これでも辛く感じてしまうお子ちゃまな僕でした。


DSC01622.jpg



 御飯も食べて満腹感で帰路に……っと思ったら、ホタル見に行こうじぇ~~(笑)


 っで!このまま犬鳴峠を越えて、脇田の犬鳴川へ。


 今年初のホタル観賞[るんるん] 僕のコンデジではコレが限界?


 でも意外といっぱい飛んでて綺麗でしたよ。


 何だかんだ言いながら最後まで付き合って、帰り道一人が寂しいぞ(笑)


 長崎のkamoさん、ホント今日はプロデュースありがとう。

 また遊んでね~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]




         本日の走行距離518キロ

nice!(15)  コメント(3) 

大分・棚田~日出ツーリング [マイナリスト]


 一人で近場をブラっとしようと思っていた休日の早朝![晴れ]


 LINEで走るんなら便乗する~~!って言われて、いつものRで待合せ。



DSC00594.jpg


 ツーリング前の儀式を済ませて、Rで朝食[レストラン]とるんでちょっと早めの行動。


 遊びの時は遅刻はしない大人な僕なのです。


DSC00597.jpg


 こうさんは見慣れないバイクで参上!点検に出してるニンジャの代車で、

 カワサキのVERSYS-X250 TOURER デカく見えるけど250ccなのね。


DSC00598.jpg


 もちっこさんも到着!……なんでそんなに遠くに止める?f(^^;; 


        DSC00603.jpg


それでは、大分に向けてアグリラインを宇佐まで一気に走り抜けて

 (途中サイン会場がありそうな場所は慎重に♪)水分補給。


DSC00604.jpg


 宇佐の天使のローソンで小休止して、R387からR500で別府方面へ。


DSC00606.jpg


 天気はいいし!気温もちょうどよくて走ってても最高!


DSC00607.jpg


 オマケに道まで貸切~~[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん] 


DSC00609.jpg


 R500から大分道沿いの道を抜けてK11へ。


DSC00613.jpg


 K11からK52との交差点を右に曲がって、52へ入らずに番号のない道へ。

 だんだん道が心細くなってくるんだけど、そこを抜けると……


DSC01497.jpg


 到着[るんるん] 山の谷間にある『内成の棚田』日本の原風景。

 
 田舎者なのでこんな風景が一番落ち着くのです。


DSC01498.jpg


 棚田の全部には水は入ってなかったけど、いい景色じゃ~。


DSC01499.jpg


 今日は大分で遊んでるメンバーは、左から せつら もちっこ こう の3人です。

 

DSC00617.jpg


 もっと景色が良さそうな所を求めてウロウロしてたら…


DSC00619.jpg


 禁断のUターン! 後で体育館の裏に呼び出されてボコボコ (T▽T) ww


DSC00621.jpg


 こーーーんな道で、結局行き止まり(笑)でも、なかなかの絶景に出会えましたよ。


DSC01500.jpg


IMG_5337.jpg


 話しててほっこりさせてもらった、おばあちゃんに挨拶して次行っちゃいます。


DSC00623.jpg


 K51へショートカットできる道で銭瓶峠へ!

 

 この道なかなかの快走路で、ストレスフリーで気持ちよく走れちゃいます。



DSC01501.jpg


 銭瓶峠にあるかんかん石にちょっと寄り道。


DSC01502.jpg


 大きい石を叩くと、カンカンって金属音がする不思議な石なんです。


DSC01503.jpg


DSC00625.jpg


 K51で別府市内に出てR10をしばらく北上して、今日のお昼の場所へ。


DSC00627.jpg


今日のランチはココ『民芸茶屋 味蔵』少し並んでたけど、ちょっとだけ待って店内へ。


IMG_5339.jpg


 地鶏の鍋を頼んだけど…地鶏が数えるほどしか入っておらず、


 ネギとゴボウが主役でしたよ(><) とり天の定食が一番人気みたいでそれが正解


 でしたね。ちきしょーーー!


DSC00632.jpg


 R10を北上して次の目的地、日出方面へ。


DSC01505.jpgDSC01506.jpg


 久しぶりの『回天神社』


DSC01507.jpg


 ちゃんと英霊たちに合掌。 お賽銭も気持ち多めにf(^^; 


DSC01511.jpg


 神社の下にある、回天公園へ移動。

 

 横にcafeができてるし、回天の乗組員なんかの写真なんかも展示してて


 パワーアップしとるよ。


DSC01512.jpgDSC01514.jpgDSC01515.jpg


 それに乗組員達の遺書なんかも展示してるもんで、


 真剣に読むと涙腺崩壊しちゃいますよ (T▽T) ↑は18歳の少年兵の遺書。


 自分の18歳の頃と比べて恥ずかしくなったよ。 ん~…18歳の頃……バイク乗って


 ウロウロしてた[ひらめき] 今と変わんねぇ~!!(笑)成長してないオッサンの反省でした。


DSC00638.jpg


 少し戻って、バイクにもご飯食べさせて『ふれあいロード』へ。


DSC00639.jpg


 ふれあいロード入り口のちょっと先にこんな風景が!


 函館のチャーミーグリーンの坂道みたい[るんるん] 自撮りをしたい衝動に駆られながら次!!


      DSC01517.jpg



 もちっこさん情報で、経塚山のミヤマキリシマを見に行ったけど…見当たらず。


 山歩きに来ていたマダムに聞いてみたら、5月頭で終わってるって……orz 残念!



DSC01524.jpg


 気を取り直して、来る途中にあった絶景ポイントへ。


 鶴見岳と由布岳が見えるポイント見っけ[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]  なかなかいい眺めだぞ。



DSC00640.jpg


 このままふれあいロードを山香方面へ走って、いつも国東へ行くときに走る


 道に出るんで、その道で宇佐まで一気に走って、


DSC00643.jpg


 まほろば宇佐で休憩とソフトタイム[わーい(嬉しい顔)][るんるん]  濃厚ないちご味が美味しかったけど…


 なぜが持ってたコーンがパキッと割れてアイスが落下するというなんとも泣ける


 ハプニングがあったけど、涙をこらえて残りのファームを快走して帰路へ。



DSC00646.jpg


 赤村まで一緒に走って、流れ解散。こうさんともちっこさんは点検に出してる


 バイクを取りに小倉へ。


 一人でブラっとするつもりが、上手い事便乗されたけど、いい景色の発見もあったし

 

 楽しい1日でしたよ。  また遊んでね~(^^)/


nice!(11)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。